大和朝廷と天皇家

大和朝廷と天皇家 (平凡社新書)

大和朝廷と天皇家 (平凡社新書)

継体天皇以前の日本の歴史像は学者によって様々ですが、私はこの本で描かれた姿が一番、真実に近づいていると思っています。しかしそれほどたくさんの学説を知っているわけではありませんが。古代がどうであったか、だけではなくどの程度まで分かっていて、どの程度まで分かっていないかの区別が重要だと思います。珍説奇説のたぐいは分かっていないところまで分かったとして説を立てがちですが、この本では分からない部分は分からないなりに描いています。それで、そこから見える古代史像は確実な人名などがなく一面物足りない感じますが、そのほうがより真実に近いのだと思います。