2006-01-01から1年間の記事一覧

一年を終えるに当たって

メドーンがアテーナイ王だった頃、既に「イーリアス」「オデュッセイア」で名声をはせていたホメーロスがアテーナイにやってきました。ホメーロスは自作の詩を朗誦しつつ諸国を遍歴していたのでしたが、この折はデルポイからアテーナイにやってきたのでした…

知識の構造化

昔、マルグリット・ユルスナールの「ハドリアヌス帝の回想」を読んで感銘を受けた時、この本の注釈にいいようのない魅力を感じました。それは、まったく別世界へ、この場合は1800年前の古代ローマへ、その頃の知識人の常識の中へ、入り込んだ、という魅…

失われた時を求めて

失われた時を求めて〈1 第1篇〉スワン家のほうへ (ちくま文庫)作者: マルセルプルースト,Marcel Proust,井上究一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1992/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (40件) を見るこの長い長い小説をい…

題名を何とかしなければ

この日記の題名をデフォルトの「CUSCUSの日記」から、ちゃんとしたものに変えなければ、と思っています。思っていながら躊躇しているのは、題名をつけてしまうと、そこから外れた話題を書きづらくなってしまう、ということです。最初にブログをやろう…

数式を書く

はてなダイアリーで数式を書くにはtex記法というものに慣れる必要があるのですね。試して見ました。 慣れないうちは大変ですね。

Factory Physicsのレビューを入れました。

AmazonにFactory Physicsのレビューを入れました。http://www.amazon.co.jp/gp/product/0256247951/ref=pd_rvi_gw_2/249-9923136-0643567Factory Physics作者: W. Hopp,M. Spearman出版社/メーカー: McGraw Hill Higher Education発売日: 2000/08/01メディア…

山本ひろ子著中世神話

この本で中世の伊勢神道の内容に興味を持ちました。中世神話 (岩波新書)作者: 山本ひろ子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1998/12/21メディア: 新書購入: 4人 クリック: 43回この商品を含むブログ (21件) を見る日本神話と言えば、普通、古事記、日本書紀…

今は練習期間

昨日、ダイアリーの機能をいろいろいじっていたら「はてなダイアリー市民ではありません」という表示が出てきました。これは何かと調べたら、30日たたないと市民にはなれない、とのこと。これを読んで「つまり、今は練習期間なんだ。」と勝手に解釈しまし…

初日は、分からないことばかり

CUSCUS(クスクス)と申します。 ブログというものをやってみようと思い、始めました。 47歳で、半導体業界の片隅にいるものです。仕事柄、半導体ファブの物流を理論的に分析することに興味があり、ゆくゆくは このブログをそのような話題にもってい…