2011-01-01から1年間の記事一覧

希望

いろいろ大変なことは多いけれど・・・・ しんみりする時間も必要だけど・・・・ 希望を幻視する力も必要だ。 自分の心の中での今年の締めは、ほとんどマーラーの第9番になりかけていたけれど 今は、リムスキー・コルサコフのシェーラザードの第1楽章《海と…

「待ち行列システムGI/G/1における待ちについての近似公式」の内容検討(6)

では『「待ち行列システムGI/G/1における待ちについての近似公式」の内容検討(5)』の最後で得たグラフ に私の近似式 ・・・・(8) で計算した結果と、Wolfgang Kraemer氏とManfred Lagenbach-Belz氏の近似式 ・・・・(11) ただし ()・・・・(12-2) で計…

今年のまとめ

私の待ち行列理論の研究(?)における今年のまとめです。 大きな成果の1つは「長年の疑問が解けた!」のところで述べたように、GI/G/s待ち行列の平均待ち時間の式(ちなみにGI/G/s待ち行列とは一般の待ち行列のこと) をかなり綱渡りの方法でです…

5 王朝の貴族    日本の歴史(その1)

日本の歴史〈5〉王朝の貴族 (中公文庫)作者: 土田直鎮出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/09/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 42回この商品を含むブログ (15件) を見る この巻「王朝の貴族」の主人公は藤原道長です。ほとんどがこの幸運児に何…

固まってしまいました。

いろいろあって、固まってしまいました。 今年もあとわずかだというのに・・・・ 「大丈夫、いつか魔法が解けて動けるようになるから・・・・」

ゲルマン英雄伝説

ゲルマン英雄伝説作者: ドナルド・A.マッケンジー,Donald A. Mackenzie,東浦義雄出版社/メーカー: 東京書籍発売日: 2002/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログを見るかつて買った「北欧神話と伝説」にはディートリヒ伝説が載って…

アテーナイ人の祈り

アテーナイ人の祈り。「雨を、雨を、おお恵み深きゼウスよ、アテーナイの人びとの野と畑の上に。」全然祈らないか、それともこういう風に単純に、率直に祈るか、そのいずれかを採るべきである。 皇帝マルクス・アウレーリウス「自省録」5・7より 自省録 (…

春を待ち望む

昨晩はクリスマスイヴでしたが、寒がりの私は昨日、この長い冬ののちにやってくる春を待ち望む気持ちになっていました。冬至を過ぎた今、少なくとも日差しはこれから長くなるはずだ、ということを呪文のように繰り返し思いながら・・・・。 昨晩わたしのとこ…

「待ち行列システムGI/G/1における待ちについての近似公式」の内容検討(5)

『「待ち行列システムGI/G/1における待ちについての近似公式」の内容検討(4)』の式(40) ・・・・(40) を式(28) ・・・・(28) に代入しましょう。 よって ・・・・(41) ここで『「待ち行列システムGI/G/1における待ちについての近似公式」の内容検討(4)…

「待ち行列システムGI/G/1における待ちについての近似公式」の内容検討(4)

『「待ち行列システムGI/G/1における待ちについての近似公式」の内容検討(3)』の続きです。 H2/M/1の場合のの値を何とか求めることは出来ないでしょうか? ここでH2というのはバランスの取れた超指数分布を表しています。超指数分布については「バラ…

「待ち行列システムGI/G/1における待ちについての近似公式」の内容検討(3)

『「待ち行列システムGI/G/1における待ちについての近似公式」の内容検討(1)』『(2)』の検討内容をまとめると、の時のの近似式 ・・・・(11) ただし ()・・・・(12-1) は、D/D/1の場合、D/M/1の場合についてまず考察して、4つあるうちの…

「待ち行列システムGI/G/1における待ちについての近似公式」の内容検討(2)

『「待ち行列システムGI/G/1における待ちについての近似公式」の内容検討(1)』ではGI/G/1待ち行列における、待ち確率、つまり、ジョブが到着した際に装置がふさがっているのを見る確率、の近似式の形として ・・・・(13) ただし、は調整関数で以下…

今年のまとめの準備:伊勢神宮、末社、所管社、別宮所管社

今年参拝した伊勢神宮の末社、所管社です。末社になると「**神社同座」が多くて、どこかの神社をお参りするときに意識していなくても同時にお参りしていることになります。所管社になると立ち入り禁止区域内に鎮座されているものも多いです。それから、「…

今年のまとめの準備:伊勢神宮、摂社

調子に乗ってもう少し・・・。今年参拝した伊勢神宮の摂社です。外宮 草奈伎(くさなぎ)神社 大間国生(おおまくなり)神社 度会国御(わたらいくにみ)神社 度会大国玉比賣(わたらいおおくにたまひめ)神社 田上大水(たのえおおみず)神社 田上大水御前…

今年のまとめの準備:伊勢神宮、別宮

ことし参拝した伊勢神宮の別宮をまとめてみました。本当は摂社、末社、所管社も含めるべきですが、時間がなくて・・・・ 外宮 多賀宮(たかのみや) 土宮(つちのみや) 月夜見宮(つきよみのみや) 風宮(かぜのみや) 内宮 荒祭宮(あらまつりのみや) 月…

「待ち行列システムGI/G/1における待ちについての近似公式」の内容検討(1)

さて「待ち行列システムGI/G/1における待ちについての近似公式(1)〜(8)」まででWolfgang Kraemer氏とManfred Lagenbach-Belz氏の論文「待ち行列システムGI/G/1における待ちについての近似公式(Approximate Formulae for the Delay in the Queueing Sy…

やと、やつ

ふと、横浜に住んでいた頃知った「谷戸(やと、やつ)」という言葉を思い出し、そしてそれと同時に、それらしい風景もフラッシュバックしてきた。あれは、舞岡公園の近くの風景だ。もう10年ぐらい前になるが、小高い山の裾野から田んぼが山に向かって広が…

ちょっと面白い積分

まだ何の役に立つのか分かりませんが、ちょっと面白い積分の式を導くことが出来たのでご紹介します。 ・・・・(1) ただしは0以上の整数です。 以下のようにして数学的帰納法で証明しました。まずの時、式(1)の左辺は となり、式(1)の右辺は となるので、式(…

朝の水鳥たちの動き

朝、起きた時は真っ暗なのですが、出勤する頃になると明るくなって世界が広がります。出勤途中の風景を写してみました。ここは漁港です。羽ばたいてのちに着水するものや、のんびりと浮かんでいるものたち。

何回目かの御食神社(みけじんじゃ)

しばらく神社にお参りすることが出来なかったし、神社の写真をアップすることも出来なかったのですが、そうすると自分の中に何かよどみのようなものを感じるようになりました。それで昨日はカメラを持って参拝に行きました。 今まではずっと「自分や家族のこ…

今さらですが訂正

今さらですが、「GI/G/s待ち行列の待ち時間分布を求めて(3)」で示したグラフの計算が間違っていることに気づきました。それで、「GI/G/s待ち行列の待ち時間分布を求めて(3)」のグラフを正しいものに差し替えました。今、見ることが出来る…

海浜幕張

また今年もここに来ることが出来ました。

待ち行列システムGI/G/1における待ちについての近似公式(8)

「待ち行列システムGI/G/1における待ちについての近似公式(7)」の続きです。 5 他のトラフィックの数値の決定 この証までは、単一到着システムとバッチ到着システムの両方について、平均待ち時間と待ちの確率のみを考察してきた。定常単一サーバシステム…

待ち行列システムGI/G/1における待ちについての近似公式(7)

「待ち行列システムGI/G/1における待ちについての近似公式(6)」の続きです。 幾何分布のバッチサイズ 最初の例は、以下の幾何分布のバッチサイズを持つ。 ・・・・(4.14) よって ・・・・(4.15a) ・・・・(4.15b) そして(4.7)によって ・・・・(4.16) な…

待ち行列システムGI/G/1における待ちについての近似公式(6)

「待ち行列システムGI/G/1における待ちについての近似公式(5)」の続きです。 4 バッチ到着のシステム この章では平均待ち時間と待ちの確率の公式は、等価な単一到着システムを定義することによってバッチ到着のシステムにも適用出来ることが示される。 4.…

待ち行列システムGI/G/1における待ちについての近似公式(5)

「待ち行列システムGI/G/1における待ちについての近似公式(4)」の続きです。 3.3.2 他の分布関数 3次以上のモーメントの影響を判断するために、他の多くのタイプの分布関数が調査された。 図3.4 同じ1次モーメントと2次モーメントを持つ3つの分布関数…

無題

「他人の空似」とアルチュール・ドランジュが言ってきかせた。「他人の空似ですよ。ご紹介申し上げましょう。ティザノさん、我らがマニールの四人目です。プリュダンスさん、道路監督官――それから老人を指さして――イジドール・デュカスさん、元登記所長、実…

待ち行列システムGI/G/1における待ちについての近似公式(4)

「待ち行列システムGI/G/1における待ちについての近似公式(3)」の続きです。 3.2 待ちの確率の近似 3.2.1 解法の基礎 平均待ち時間の先の例と同様に待ちの確率の公式の枠組みはさまざまな境界条件を満足しなければならなかった。妥当な基礎としてがもうひ…

待ち行列システムGI/G/1における待ちについての近似公式(3)

「待ち行列システムGI/G/1における待ちについての近似公式(2)」の続きです。 3 単一到着のシステム この章内では単一到着の制限とは、到着間隔は許されない、ということである。つまり、。3.1 平均待ち時間の近似 3.1.1 解法の基礎 予備調査によって、平…

待ち行列システムGI/G/1における待ちについての近似公式(2)

「待ち行列システムGI/G/1における待ちについての近似公式(1)」の続きです。 1.2 記法 =要求の到着間隔時間 =要求の待ち時間(サービスを除く) =要求のサービス時間 =要求の滞在時間() =空きの期間 =稼働の期間 =要求の出発間隔時間 とする。さ…