2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

比較言語学入門

比較言語学入門 (岩波文庫)作者: 高津春繁出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1992/05/18メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る ずっと昔に買ったのだが、難しくてなかなか読めなかった。今回、旅の伴にこの本を持っていっ…

有限容量のバッファの場合は解析が難しい

「無限容量のバッファの場合はそれほど難しくない(3)」の続きです。 図1 図1の特殊な場合として図9 図9 のように2番目の装置(=装置B)の前にバッファがまったくない場合を例として取り上げます。これからの説明は、2番目の装置の前に有限のバッフ…

無限容量のバッファの場合はそれほど難しくない(3)

「無限容量のバッファの場合はそれほど難しくない(2)」の続きです。 「無限容量のバッファの場合はそれほど難しくない(2)」の最後の式(13) ・・・・(13) は面白い形をしています。式(13)を ・・・・(14) のように変形すると、の部分は稼働率のM/M/…

無限容量のバッファの場合はそれほど難しくない(2)

「無限容量のバッファの場合はそれほど難しくない(1)」の続きです。 「無限容量のバッファの場合はそれほど難しくない(1)」の最後で 図6 という状態遷移図をお見せしました。ここから各状態の確率を計算するのは一見難しそうに見えますが、実はそれほ…

無限容量のバッファの場合はそれほど難しくない(1)

「なかなか工場統計力学の筆が進まないわけ」では 図1 に示すような有限容量のバッファが工程間にある場合の工場の解析が難しい、ということを書きました。どのようにそれが難しいのかを説明するために、 図2 に示すようにバッファが全て無限容量の場合に…

なかなか工場統計力学の筆が進まないわけ

なかなか工場統計力学の筆が進まないわけは、待ち行列理論が有限バッファの場合の解析において非力であることが、だんだん分かってきたからです。この問題は工場運用では避けて通れない問題ですが、私には未だによい解決法が見つかりません。 私が問題にして…

新・ローマ帝国衰亡史 市川高志著

新・ローマ帝国衰亡史 (岩波新書)作者: 南川高志出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2013/05/22メディア: 新書この商品を含むブログ (14件) を見る最近、ブログを書く勢いが弱く、なかなか書けないです。・・・ふぅ・・・・。そこで、一気に書かずに、1つの…