2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

改良したKingmanの近似式

「Excelによる、さまざまな待ち行列のシミュレート」の続きです。 それにしても、D/M/1やD/E2/1での、シミュレーション結果とKingmanの近似式の間の差は、なんとか縮められないものでしょうか? 私は以前「D/M/1における待ち時間の近似式」…

今日の日の出

今日の日の出は、7:03。だんだん日の出の位置が東寄りになって、自宅の窓からの観測が難しくなっている。昨日は本当に寒かった。

1 神話から歴史へ 日本の歴史

日本の歴史〈1〉神話から歴史へ (中公文庫)作者: 井上光貞出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/06/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (18件) を見る 私の本棚を上から下へずっと見てきたのですが、ここから並んでいるの…

今日の日の出

今日の日の出は、7:04。

Excelによる、さまざまな待ち行列のシミュレート

「Excelによる、M/M/1のシミュレート」で示したシミュレーション結果のグラフ が、かなりきれいに理論値と一致しているのはマグレだったようです。4回繰り返した平均でグラフを作ると下のようになりました。 M/M/1の待ち時間のシミュレーション結…

今日の日の出

今日の日の出は、7:05。

Excelによる、M/M/1のシミュレート

「Excelによる、GI/G/1待ち行列の簡易シミュレート」でExcelによるシミュレーションの方法を確立しましたので、ここでいくつかの待ち行列についてシミュレートし、その平均待ち時間を求めてみましょう。まずは、M/M/1待ち行列でやってみます。 到…

今日の日の出

今日の日の出は、7:06。昨日より3分も早い。(山の形が影響しているため)

カルト教団 太陽寺院事件

カルト教団 太陽寺院事件作者: 辻由美出版社/メーカー: みすず書房発売日: 1998/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (2件) を見る この本はノンフィクションです。この事件の細部をよく取材しています。読後感は正直な話、重い…

今日の日の出

今日の日の出も、7:09。

Excelで確率変数を実現する方法(3)

「Excelで確率変数を実現する方法(2)」の続きです。 指定された値の平均と2乗変動係数を持つガンマ分布に従う確率変数をExcelで実現する方法を示します。平均を、2乗変動係数をで表すことにします。すると変動係数の定義により、標準偏差は ・・・・(1)…

今日の日の出

今日の日の出は、7:09。

Excelで確率変数を実現する方法(2)

「Excelで確率変数を実現する方法(1)」の続きです。 ある確率密度関数を持つような確率変数をExcel上で発生させるには 1.累積確率関数を求める。 2.その逆関数を求める。 3.上で求めたののところに「RAND()」を入れた形のExcelの数式をExcelのセル…

今日の日の出

今日の日の出は、7:09。

ローマは1日にして滅びず(まとめ)

1:紀元378年 西ゴート族のドナウ渡河 2:紀元410年 西ゴート族によるローマ劫掠 3:紀元476年 ゴート族のドナウ渡河から98年 西ローマ帝国の滅亡 4:紀元565年 ゴート族のドナウ渡河から187年 ユスティニアヌス帝による再征服 5:紀元678年 ゴート族の…

今日の日の出

今日の日の出は、雲のため見えない。雲が山の形すら見えなくしている。

ローマは1日にして滅びず(33 最終回)

「ローマは1日にして滅びず(32)」でオットー・フォン・ハプスブルクとヨーロッパ・ピクニック計画のことを書いたところで、私の「ローマは1日にして滅びず」は、ほぼ終わりです。今日は、付け足しのエピソードを紹介します。 話は東のローマ帝国がオス…

今日の日の出

今日の日の出は、7:10。

Excelで確率変数を実現する方法(1)

Excelで確率的な振る舞いをシミュレートするには、確率変数を作り出す必要があります。Excelには0から1までの一様分布に従った乱数を発生させる関数RAND()がありますので、これを利用します。ある確率変数が0から1までの一様分布に従う確率変数であると…

今日の日の出

今日の日の出は、7:10。

Excelによる、GI/G/1待ち行列の簡易シミュレート

「Marshallの公式に向けて(1)」でご紹介したことを応用して、Excelで待ち行列をシミュレートすることが出来ます。その仕方をご紹介しましょう。 「Marshallの公式に向けて(1)」でご紹介しましたように、番目に到着した客の待ち時間を、サービス時間を…

今日の日の出

今日の日の出は、7:11だったようだ。だったようだ、というのは、ちょうど日の昇るところに雲がかかっていて判然としないためです。

ローマは1日にして滅びず(32)

神聖ローマ帝国は滅びましたが、オーストリア帝国が残りました。もともと神聖ローマ帝国は150年もの間、機能しておりませんでした。フランスでナポレオンが皇帝に即位した1804年、その即位式から間もない頃にハプスブルク家の当主にして神聖ローマ帝…

今日の日の出

今日の日の出は、7:11。

酔歌

マーラー、交響曲第5番、アダージェットの節で (0:20)橋のたもとに、ひとりたたずみ (0:40)夕日を眺めていた (0:56)黄金(こがね)色に 波を染めて (1:12)今こそ 沈みゆく (1:31)歌が 巻き起こり (1:47)漂い うす暗がりの中へ (2:01)消えていった (2:16)私…

ローマは1日にして滅びず(31)

ハプスブルク家のカール5世についてはさまざまな本に書かれていますから、ここではあまり述べません(オットー3世の時は、ほとんど日本語の本に登場しないので、書きたくて仕方がありませんでしたが)。カール5世は1555年、55歳の時にブリュッセル…

今日の日の出

今日の日の出は、7:13。

第5章終了

Manufacturing Systems Modeling and Analysis Manufacturing Systems Modeling and Analysis作者: Guy L. Curry,Richard M. Feldman出版社/メーカー: Springer Verlag発売日: 2009/03/01メディア: ハードカバー クリック: 19回この商品を含むブログ (14件) …

今日の日の出

不思議だ。今日の日の出も7:15。これは、お日様の昇る山の、その形が関係しているのか?

今日の日の出

同じ三重県でも北のほうは曇りらしいが、ここでは晴れています。今日の日の出も7:15。