2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなこと、出来ること、不得意なこと

出張の移動中に読む本として2冊をリュックの中に入れてきました。ひとつは以前は読んでいたけれど最近読まなくなった梅田望夫氏と茂木健一郎氏の「フューチャリスト宣言」 フューチャリスト宣言 (ちくま新書)作者: 梅田望夫,茂木健一郎出版社/メーカー: 筑…

謹賀新年的な写真

正月も4日になりましたが、伊勢に戻ってきましたので、朝、人々が殺到する前に、内宮にお参りに行きました。 昨年の御遷宮で新しくなった御正宮を横から見たところです。この写真を撮る時に私がいた場所は大変な人の出なのですが、その先のここは立ち入り禁…

アレクサンドリア四重奏― 2:バルタザール

アレクサンドリア四重奏 2 バルタザール作者: ロレンス・ダレル,高松雄一出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/05/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (23件) を見る一応読み終わりましたが、さまざまな伏線が張り巡らさ…

初詣

元日は、家族と愛知県犬山市にある成田山に初詣に行きました。あいにく天気はにわか雨になったり、かと思うと青空が見えたり、の不安定な天気でした。傘を持っていって正解でした。ここは、千葉県の成田山の別院で、地元では初詣に人が押し寄せる場所です。 …

明けましておめでとうございます。

今年が皆様にとってよい年でありますように。 これは太陽を持ち上げるフンコロガシ(神聖甲虫)です。 このフンコロガシは古代エジプト語でケペリと言い、また「現れる」という単語と同音異義語*1だそうです。つまりフンコロガシが太陽を持ち上げるこの形は…