2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自壊する帝国(つづき)

「自壊する帝国」を読み終わりました。 以下は「自壊する帝国」の中でおもしろかった箇所のひとつです。 1991年5月、当時参議院議員だったアントニオ猪木氏がモスクワを訪れた時、著者の佐藤氏と猪木氏がいっしょになってロシア人たちをウオトカで酔い…

「般若心経」を読む

「般若心経」を読む (1981年) (講談社現代新書)作者: 紀野一義出版社/メーカー: 講談社発売日: 1981/02メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るこの本の裏書を見ると昭和59年(1984年)発行になっています。社会に出ていろいろ…

TLが一定の場合のG/G/1のサイクルタイム定理

「搬送時間ありG/G/1のサイクルタイム定理の意味」で述べた、搬送時間が一定の場合の定理について述べます。 この場合、「搬送時間ありG/G/1のサイクルタイム定理」で述べられた M1から搬送時間とロードポートを省いた、通常のG/G/1の待ち…

搬送時間ありG/G/1のサイクルタイム定理の意味

搬送時間ありG/G/1のサイクルタイム定理の意味をもう少し調べます。 以下の2つの場合には、搬送時間ありG/G/1のサイクルタイム定理は、もう少し単純な形に帰着します。 1)TLが一定の場合 これについては「TLが一定の場合のG/G/1のサイ…

メモ

おもしろいと思ったので、ここに記録 三上さんのブログへの美崎さんのコメント

_(__);;_また1回やすみ

以下のエントリを手直ししました。 搬送時間とロードポートを考慮したモデルに特有の振る舞い 「残念ながら、『搬送時間ありG/G/mの(つまり装置がm台の)サイクルタイム定理』は私にはまだ明らかになっていません。」のところに搬送時間ありG/G/…

佐藤優 自壊する帝国

自壊する帝国作者: 佐藤優出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 52回この商品を含むブログ (129件) を見るこの本を借りてきて読み始めました。とても面白いです。「自壊する帝国」というのはソヴィエトのことです…

_(__);_1回やすみ

「搬送時間ありG/G/1のサイクルタイム定理」に関連して、以下のエントリを手直ししました。 【定理10a】 【定理11a】 【定理12a】 【定理13a】 【定理14a】 搬送時間ありG/G/1のサイクルタイム定理(再掲) 新しい記事はありません…

搬送時間ありG/G/1のサイクルタイム定理

「搬送時間とロードポートを考慮したモデルに特有の振る舞い」で紹介した「搬送時間ありG/G/1のサイクルタイム定理」の内容を説明します。 搬送時間ありG/G/1のサイクルタイム定理 定理(搬送時間ありG/G/1のサイクルタイム): 上図のような…

太平洋戦争(下)

太平洋戦争 (下) (中公文庫)作者: 児島襄出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1974/07/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る太平洋戦争(上)と同じく読んでもなかなか私の頭に入りません。流れがつかめず、個々のエピソードばかりが記憶に…

ロードポートネックの判定式(とが変動する場合)

「ロードポートネックの判定式(teとCETが変動しない場合)」での考察を、処理時間とキャリア交換時間が変動する一般的な場合に拡張します。 ロードポートネックは個々の装置に個別に起きる現象なので、ステーション内の任意の1台の装置に注目します。そし…

ロードポートネックの判定式(とが変動しない場合)

「ロードポートネック」では、ロードポートネックの存在について述べました。では、ロードポートネックが発生する条件はどんなものでしょうか? 一般的には処理時間とキャリア交換時間は確率的に変動する変数ですが、その場合をいきなり考察すると大変なので…

ロードポートネック

通常、装置には複数のロードポートが備えつけてあります。これは、1つのロードポートで処理の終わったFOUPを未処理のFOUPと交換する間に別のロードポートにあるFOUPの処理を行うことによって、装置が空くのを防ぐためです。 下の図はロードポー…

Pax Romana(パクス・ロマーナ、ローマの平和)

以下のたわごとをお許し下さい。 * * アウグストゥスがローマの平和を確立した時代であっても、さまざまな悲惨な出来事はあっただろうし、一般の人々には不公平も理不尽なこともあっただろう。それにもかかわらず、やはり巨視的には平和は存在しており、私…

トラップのサイクルタイムへの影響

トラップがサイクルタイムに与える影響を調べたいと思うのですが、搬送時間ありのモデルを考察することは私にはまだ出来ていません。 そこで、ここでは搬送時間なしロードポートありのモデルを前提にして、トラップがサイクルタイムに与える影響を述べます。…

トラップ

トラップの概念を説明する例として2台の装置からなるステーションを考えます。1台の装置は、3つのロードポートを持っているとします。この時、 上の図のロット2のように、あるロットがすでにある装置(装置1)のロードポート上にあるために、別の装置(…

卑弥呼誕生

卑弥呼誕生―『魏志』倭人伝の誤解からすべてが始まった (新書y)作者: 遠山美都男出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2001/11メディア: 新書この商品を含むブログ (6件) を見る私の好きな遠山美都男氏、の本ですが、この本の論旨には私はあまり納得できていませ…

搬送時間とロードポートを考慮したモデルに特有の振る舞い

上図のようにモデル化された、搬送時間とロードポートを考慮した待ち行列モデルの挙動は、下に示すような通常の待ち行列モデル とは違い、以下の2つの特徴的な挙動を示します。 トラップ ロードポートネック また、ロードポートネックがない場合のG/G/…

TUとTLとCET

「2種類のディスパッチング」で述べたいずれかのディスパッチングでロットがロードポートに割り当てられると、搬送システムはそのロットを割り当てられたロードポートまで運びます。その時に時間がかかります。この時間をロード時間と呼ぶことにし、で表す…

2種類のディスパッチング

「半導体ファブ内での利用率とサイクルタイムの関係」での議論を続けます。 の構成でのロットの動きを実現するためには、ある時点でロットをロードポートに割り付ける必要があります。これをディスパッチングと呼びます。ディスパッチングには 装置がロット…

ロット

一緒に処理・測定をし、搬送されるウェハの集合をロットといいます。300mm半導体ファブではCarrier Integrityのルールがあるために、原則としてFOUP内に入っているウェハはファブの最初の工程から最後まで同じグループでファブ内を進んでいきます。…

搬送システム

搬送システムはストッカとストッカの間、あるいはストッカと製造装置のロードポートの間でFOUPを運ぶシステムです。この[ファブ内物流の論理を求めて]では、搬送システムの具体的な仕組については考慮しません。

ストッカ

300mm半導体ファブ内には適当な場所にFOUPを収納する自動保管棚が何台から何十台、設置されています。これをストッカと呼びます。 ストッカ間や、ストッカと装置間は搬送システムで結ばれています。よって、装置での処理や測定を待つFOUPはその…

Carrier Integrity

製造装置は、処理や測定が完了したウェハを同じFOUPに戻します。このような運用ルールをCarrier Integrityあるいはユニカセットと呼んでいます)。

ロードポート

300mm半導体ファブの製造装置にはロードポートを呼ばれるFOUPの置き台が通常2〜4個ついています。 上の図は、ロードポートが3つある装置の例です。このロードポートにのったFOUPのうち1つがフタを開けられ、その中のウェハが1枚ずつ取り出…

FOUP

300mm半導体ファブでは、ウェハは直接、そのまま装置から装置に運ばれるのではなく、FOUP(Front Opening Unified Pod)という容器の中に複数枚入れられて密封された状態で運ばれます。

300mm半導体ファブ

直径300mmのウェハでLSIを生産しているファブを300mm半導体ファブと呼びます。

製造装置

ウェハを処理加工する装置をプロセス装置といい、ウェハのいろいろな特性(酸化膜や窒化膜などの膜厚、比抵抗、線幅)を計ったり、パターンの欠陥を検査する装置を測定装置といいます。プロセス装置と測定装置の両方を併せて製造装置といいます。[ファブ内物…

ウェハ

半導体ファブでは加工される対象(材料)はウェハです。ウェハは円形をしております。この表面にLSI(=チップ)がいくつも形成されるわけです。 よって、ウェハの直径が大きいほうが一度に製造出来るLSIの数が多くなりますので、より大きいウェハが望…

半導体ファブ内でのステーションの利用率とサイクルタイムの関係

Factory Physicsを半導体ファブの挙動の解析に使用する際に、搬送時間とロードポートの存在が考慮されていません。これらを考慮することによってステーションの利用率とサイクルタイムの関係がどのように変わるかをこれから調べたいと思います。 通常の待ち…