2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GI/G/sの待ち確率と平均待ち行列長の近似式

今までの「待ち確率の近似式(13)」と「平均待ち行列長の近似式の精度比較(15)」から、以下を結論とします。(以下、式の番号は新しく振り直しました。) 一般の待ち行列GI/G/sの待ち確率(ジョブが到着した際に、装置が台全て処理中である確率…

平均待ち行列長の近似式の精度比較(15)

「平均待ち行列長の近似式の精度比較(14)」の続きです。 最後に、待ち行列について、平均待ち行列長に関する2組の近似式の精度を比較しました。表の見かたは「平均待ち行列長の近似式の精度比較(11)」と同じです。正確な値はWhitt教授の論文「Appro…

平均待ち行列長の近似式の精度比較(14)

「平均待ち行列長の近似式の精度比較(13)」の続きです。 次に、であるような待ち行列について、平均待ち行列長に関する2組の近似式の精度を比較しました。表の見かたは「平均待ち行列長の近似式の精度比較(11)」と同じです。正確な値はWhitt教授の…

平均待ち行列長の近似式の精度比較(13)

「平均待ち行列長の近似式の精度比較(12)」の続きです。 次に、であるような待ち行列について、平均待ち行列長に関する2組の近似式の精度を比較しました。表の見かたは「平均待ち行列長の近似式の精度比較(11)」と同じです。正確な値はWhitt教授の…

横浜の時を旅する(ホテルニューグランドの魔法)

横浜の時を旅する (ホテルニューグランドの魔法)作者: 山崎洋子,大森裕之出版社/メーカー: 春風社発売日: 2011/12/16メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る 2年間だけ横浜市民だったことがある。もっとも、住んでいた…

平均待ち行列長の近似式の精度比較(12)

「平均待ち行列長の近似式の精度比較(11)」の続きです。 次に、待ち行列について、平均待ち行列長に関する2組の近似式の精度を比較しました。表の見かたは「平均待ち行列長の近似式の精度比較(11)」と同じです。正確な値はWhitt教授の論文「Approxo…

平均待ち行列長の近似式の精度比較(11)

「平均待ち行列長の近似式の精度比較(10)」の続きです。 次に、の一例として待ち行列について、平均待ち行列長に関する2組の近似式、 の時 ・・・・(8) の時 ・・・・(9) と の時 ・・・・(61) の時 ・・・・(62) の精度の比較をします。式(8)(9)(この…

平均待ち行列長の近似式の精度比較(10)

では、待ち行列の平均待ち行列長に関する2つの近似式、「均待ち行列長の近似式の精度比較(1)」で提示した式(8)(9) の時 ・・・・(8) の時 ・・・・(9) と「平均待ち行列長の近似式の精度比較(9)」で提示した式(61)(62) の時 ・・・・(61) の時 ・・・…

平均待ち行列長の近似式の精度比較(9)

さて、「平均待ち行列長の近似式の精度比較(8)」で求めた新しいの近似式 の時 ・・・・(55) の時 ・・・・(56) をの場合に拡張するにはどうしたらよいでしょうか? 私は今のところあまり根拠を持ち合わせていないのですが、「平均待ち行列長の近似式の精…

水に映る風景

水に映る風景を逆さにしてみました。

平均待ち行列長の近似式の精度比較(8)

さて、「平均待ち行列長の近似式の精度比較(7)」では が大きいときにの精度が低下する理由はの近似方法にあることになります。ということで、が大きい時の待ち行列の平均待ち行列長の近似式の精度を向上させる問題は、「当面の目標」に書いたもうひとつの…

クォーク 第2版 南部陽一郎著

クォーク 第2版 (ブルーバックス)作者: 南部陽一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/02/20メディア: 新書購入: 6人 クリック: 57回この商品を含むブログ (60件) を見る ノーベル賞を受賞した物理学者である南部陽一郎先生が自身の業績に関連する領域を一…

待ち確率の近似式(13)

今年の5月9日の「当面の目標」で目標とした2つの事柄のうちの1つ Whitt教授が提示した待ち確率(ジョブ到着時にジョブが待たなければならない確率)の近似式よりも簡単で比較的精度のよい近似式(もちろんWhitt教授の提示した近似式よりは精度は落ちるが…

引き返しました。

この先を歩いていくと、やがて洞窟に到着するのだそうだけど、誰もいないのが不安で、景色も恐ろしげなので、びびって引き返しました。

夏ですね

北側は晴れているのに 南側は曇り空。 今日の天気は晴れるのか雨なのか、はっきりしません。 暑いです。 ここは五十鈴川の下流です。 朝熊山(あさまやま)には雲がかかっていました。

待ち確率の近似式(12)

次に、、であるような、であるようなについて今まで登場した3つの近似式 ・・・・(44) ・・・・(45) ・・・・(49) を適用した結果を示します。式(44)(45)(49)の結果はそれぞれ「近似」「近似2」「近似3」の欄に示してあります。それらの近似値と正確な値…