2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の神々 松前健著

日本の神々 (中公新書 (372))作者: 松前健出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1974/09メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る この本を全部読もうという意図はなく、今、自分が気になっている天照御魂(あまてるみたま)という神について情報を…

ゲーム理論の思考法

ゲーム理論の思考法作者: 川西諭出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2009/09/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 157回この商品を含むブログ (22件) を見る 以前書きましたが「数学的推論が世界を変える 金融・ゲーム・コンピューター 」…

GI/G/s待ち行列の平均待ち行列長の近似式(3)

「GI/G/s待ち行列の平均待ち行列長の近似式(2)」のつづきです。 この近似式 ・・・・(11) は、そこそこの精度があることが分かりましたが、を計算する必要があります。そしては「GI/G/s待ち行列の平均待ち行列長の近似式(1)」の式(3)(4)で示したように…

考えてしまうこと

暑さ寒さも彼岸まで・・・のはずが、春分の日を過ぎてから思ったほど気温があがりません。それでも寒さがやわらいだので、昨日は山へ、せせらぎの音を聞きにいきました。山の中です。 五十鈴川に流れ込む小さな流れのひとつです。 近づけば、なかなかいい雰…

桜開花

東京ではずいぶん前に開花宣言が出て、今はもう花盛りだそうですが、伊勢はやっと昨日、咲き始めました。 昨日は午前中は雲が取れず、午後になっても気温はあまり上がりませんでした。風が強かったせいか、写真はあまりピントが合っていませんでした。これは…

GI/G/s待ち行列の平均待ち行列長の近似式(2)

「GI/G/s待ち行列の平均待ち行列長の近似式(1)」のつづきです。 次にこの近似式 ・・・・(11) の精度をいくつかの場合について調べます。 M/M/sの場合 まず、今までのことから式(11)はM/M/s待ち行列で正確な値を示します。 M/G/1の場合 次…

GI/G/s待ち行列の平均待ち行列長の近似式(1)

GI/G/s待ち行列の平均待ち行列長の近似式を求めます。 まず、「重負荷極限定理」から ・・・・(1) ここでは装置の稼働率、は平均待ち行列長、はジョブの到着間隔の変動係数、は処理時間の変動係数、です。ここからが1に近い場合の近似式として ・・・…

ゲーム理論に関して思い出す事

一昨日紹介した 数学的推論が世界を変える 金融・ゲーム・コンピューター (NHK出版新書)作者: 小島寛之出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2012/12/10メディア: 新書購入: 48人 クリック: 1,233回この商品を含むブログ (26件) を見る を読んでいて、私はしばし…

はてなブログに移行してみたが・・・・

今日ははてなブログ(新)に引っ越そうとして、こちらのブログをインポートしてみた。 ところがインポート後のエントリーをチェックすると、途中までしか表示されていないエントリーがある。数式を書いたところが関係しているらしいのだが、なぜ、その場所で…

数学的推論が世界を変える 金融・ゲーム・コンピューター

数学的推論が世界を変える 金融・ゲーム・コンピューター (NHK出版新書)作者: 小島寛之出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2012/12/10メディア: 新書購入: 48人 クリック: 1,233回この商品を含むブログ (26件) を見る id:obelisk1さんという方のブログ「論理学…

前山古墳

家の比較的近くにある古墳です。 あまり大きくはありません。 6世紀後半から7世紀初頭というと、仏教が百済から伝わり、朝廷に広まり始めた頃。そして蘇我氏が物部氏を滅ぼした事件があり、聖徳太子が活躍し始めたのが7世紀初頭です。その頃、このあたり…

重負荷極限定理(2)

「重負荷極限定理(1)」のつづきです。 さて、ではどんどん長くなるのですが、ここで軸と軸を縮小することにより、このがブラウン運動に近くなっていきます。具体的には ・・・・(12) と置き ・・・・(13) と置きます。こうすると、今までが大きな値になら…

重負荷極限定理(1)

GI/G/s待ち行列で成り立つ重負荷極限定理を導出します。重負荷極限定理は次のような内容です。 ・・・・(1) ここでは装置の稼働率、は平均待ち行列長、はジョブの到着間隔の変動係数、は処理時間の変動係数、です。ところでGI/G/s待ち行列で成り…

風は寒いけれど日差しは明るい休日

3日ぐらい暖かい日が続いたのですが、昨日からまた寒くなってしまいました。それでも日差しが明るいのがうれしくて、寒い北風が吹くなかを自転車であちこちとぶらつきました。 梅の花を探すのも目的のひとつでした。 でも、咲いていない木も多かったです。…

ヤマト王権 シリーズ日本古代史②

ヤマト王権〈シリーズ 日本古代史 2〉 (岩波新書)作者: 吉村武彦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/11/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (15件) を見る 2010年の出版なので比較的新しい本です。最近のこの話題に関する学…