2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

赤崎神社

お参りしたのは、鳥羽市に鎮座する赤崎神社。外宮の末社です。 夏の終わりを感じさせる風景です。 ここから上ります。 赤崎神社です。御祭神は荒崎姫命。 6月22日に行われる、ここのゆかた祭りは有名らしいです。(鳥羽市観光情報サイト)

台北国際空港のキティーちゃん、ふたたび

以前にもご紹介しましたが、台北国際空港のC3ゲート(搭乗口)はキティーゲートと呼ばれています。前回撮るのを忘れた、旅行する姿のキティーちゃんをカメラに収めてきました。 ちゃんとボーディングパス(搭乗券)を持っています。 ボーディングパスの拡…

台北国際空港にて

むやみに買わない。注意して???(「上当」ってどんな意味だろう)しよう。 大陸の薬品には欠陥が多いです。 (たぶん、こんな意味でしょう) ダイエットに近道はありません。 飲食のバランスをとって運動を増やそう。 (たぶん) とにかく漢字なので、何…

新竹 内天后宮

媽祖様をおまつりする台湾は新竹の内天后宮です。 何だか私には分かりませんが、何かがいっぱい屋根の上にいます。 天上聖母! 国泰民安 (国、泰らかにして、民、安らかなり)! 風調雨順 (風、調(ととの)いて、雨、順(したが)う)! 何だか、めでたそ…

ポリネシア神話

私はポリネシアに伝わる神話に関する本(=情報源)を3冊持っています。 偉大なる航海者たち (1966年) (現代教養文庫)作者: P.H.バック,鈴木満男出版社/メーカー: 社会思想社発売日: 1966メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る ニ…

半導体ファブのビデオ

ファブの様子は1:57まで

補足

今日もブログを書く時間がなくなってしまった。短く・・・・。 昨日、重要なことを書くのを忘れていた。小島剛一氏は普段はフランスのストラスブール(ああっ、シュトラスブルクと言いたくなる。)にお住まいであり、そもそも日本に滞在されるということ自体…

言語学者 小島剛一氏にお会いした。

「トルコのもう一つの顔」トルコのもう一つの顔 (中公新書)作者: 小島剛一出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1991/02/01メディア: 新書購入: 14人 クリック: 159回この商品を含むブログ (49件) を見るの著者、小島剛一氏(普段はストラスブールにお住まい…

多賀宮

8/17の写真です。外宮の別宮の1つ、多賀宮(たかのみや)を参拝しました。左の写真は、外宮の入口のひとつ。 多賀宮に行くには、この石段を登ります。 多賀宮

もう、毎日は書けそうにないが・・・

もう、ブログを毎日、書けそうにないが、・・・・と言いながら、これで、とにかく今日は書いたことにしよう。・・・・末期症状か・・・・ 中部国際空港にて

待ち行列の特性

待ち行列の特性について以下のリンクを参照して下さい。それぞれのリンク先に 平均待ち時間 平均待ち行列長 時間平均で、全ての装置がふさがっている確率 ジョブ到着時に、全ての装置がふさがっている確率 定常状態分布 到着時刻状態分布 を示しています。 …

台湾 新竹 迎曦門

台湾 新竹 関帝廟

こんなことばかり書いていては、もう「工場統計力学」というこのブログのタイトルが泣きそうなのですが・・・・。何せ、工場統計力学のネタが出てこないので・・・・。今日も台湾のシリコンバレーである新竹ネタです。シリコンとは全然関係ないけど・・・。 …

台湾 新竹 城隍廟(チェング・フアング・ミャオ)(2)

城隍廟の隣にあるお寺。お寺といっても、道教の廟とほとんど同じような雰囲気。 ここも、ご本尊を撮るのを憚りました。 装飾がきめ細かいです。 装飾の定番、龍。 城隍廟の後ろにある城隍夫人の廟。ここでも、ご本尊を撮りませんでした。 城隍夫人の従者らし…

台湾 新竹 城隍廟(チェング・フアング・ミャオ)(1)

とか とか、食べ物屋台に取り囲まれてしまっている城隍廟(チェング・フアング・ミャオ)と、その周辺の写真です。 まずは、外から こんなふうに、外側には食べ物屋が囲んでいて、中の寺院(=廟)の姿は、屋根だけしか見えません。 その屋根にいろいろ彫刻…

ウィーナーが始めたサイボーグという考え

サイボーグという言葉はWikipediaによれば サイボーグ(cyborg)は、サイバネティック・オーガニズム(Cybernetic Organism)の略で、広義の意味では生命体(organ)と自動制御系の技術(cybernetic)を融合させたものを指す。 とあり、 アメリカ合衆国の医…

これからは・・・・

これからは、はてなダイアリーよりFacebookを優先してやってみようか、と思っています。とはいえ、Facebookの使い方がどうも分からない。参考書は買ったのだけれど・・・・

非定常状態の待ち行列理論の試み(2)(失敗)

「非定常状態の待ち行列理論の試み(1)」で導くことが出来たのは以下の2つの微分方程式でした。 ・・・・(7) の場合 ・・・・(5) ここから初期条件 の時 ・・・・(1) を課して、式(7)(5)を解くことを試みたのですが、どう解けばよいか分かりませんでした…

非定常状態の待ち行列理論の試み(1)

私のブログを読んで下さっているある方から「待ち行列理論は定常状態しか扱うことは出来ないでしょうか」という意味の質問を頂きました。非定常状態での一般の待ち行列の振る舞いについては私はとても解析出来ませんが、M/M/1待ち行列ならば簡単なので…

道路にリトルの法則を適用したら・・・

長さ(km)の1本道があるとします。そこに車が一方向に走っているとします。このような状況にリトルの法則を適用することが出来るでしょうか? 適用すると何が分かるでしょうか? リトルの法則は、 (平均WIP)=(平均サイクルタイム)×(平均スループッ…

GI/G/s待ち行列の到着時刻状態分布と定常状態分布の関係を求める試み(失敗)

以前、自分が書いた「GI/M/s待ち行列の到着時刻状態分布の近似式(1)」を見直していて、実はGI/M/s待ち行列で用いた論理の展開がGI/G/sの場合にも適用出来るのではないか、という気がしてきました。そこで、このことを以下に試してみま…

下御井(しものみい)神社

昨日も先週に続き、外宮(げくう)の神社へ。昨日、参拝したのは「下御井(しものみい)神社」。今年の4月4日にご紹介した「上御井神社」と対になっている神社です。 これが、下御井神社です。御井というからにはこの中には井戸があるはずです。

M/M/1待ち行列の特性

平均待ち時間 厳密な式 平均待ち行列長 厳密な式 時間平均で、全ての装置がふさがっている確率 厳密な式 ジョブ到着時に、全ての装置がふさがっている確率 厳密な式 定常状態分布 厳密な式 到着時刻状態分布 厳密な式

台湾のバイク

台湾の道路でのバイクの多さにはビックリします。 道の両脇にずらりと駐車してあります。歩道を通るにも、バイクの間を縫うようにして通ります。 信号が変わると一斉にバイクが走り出します。 気温37度。

迷路の中で・・・・(3)

近くに別の迷路がありました。「中正台 観光夜市」 ごちゃごちゃと店が並んでいます。 美食街!! 残念ながらシャッターの閉まった店が多いようです。 美食街が第一街とされているのか、次に表示されているのが第二街。その後には第三街、第四街・・・・第七…

迷路の中で・・・・(2)

前回のつづき。 迷路のようなところを歩いていて突然、人ごみに遭遇した。 日本技術合作→日本と共同開発 厨房放一包→台所に1個置いておけば 一年没(虫章)(虫郎)*1→一年間はゴキブリ*2なし って感じだろうか?その下の「環保」は「環境保全」かな? 「無…

迷路の中で・・・・(1)

あいかわらず人生、迷うことばかり・・・・ということで迷路にまよい込んでいます。 おっ、こんなところにあやしげなトンネルが、もとい、商店街が・・・・。 ちょっと、覗いてみようとしたら、中からオートバイが飛び出してきてビックリ(上、右側の写真) …

風宮(かぜのみや)

伊勢神宮外宮(げくう)の宮域内にある、別宮(べつぐう)風宮(かぜのみや)を参拝しました。 朝日が木々の間を通って差していました。 ここから先へは行けない。

ノマディックな日々