2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリシア悲劇について

個人的には最近いろいろなことがあって、整理できず、あまり何かを書くことが出来ない状態なのだけれど・・・・。今日も、どおっていうことのないことを書いてみる。 ギリシア悲劇には、現代の言葉につながる言葉がいろいろ登場する。 ギジリア悲劇そのもの…

無題

あわれや、あわれといえ、だが幸いがまさりますよう。 ギリシア悲劇「アガメムノーン」アイスキュロス作、呉茂一訳 アガメムノーン (1975年)作者: アイスキュロス,呉茂一出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1975メディア: ?この商品を含むブログを見る 私事で…

革命家 孫文

革命家 孫文―革命いまだ成らず (中公新書)作者: 藤村久雄出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1994/04メディア: 新書この商品を含むブログを見る 大陸中国でも台湾でも尊敬されている孫文ですが、私は今までその実像をよく知りませんでした。それでこの本を…

近況

ここ数ヶ月、更新ペースが遅いのは、なかなか時間が取れないからなのですが、あんまり放置しておくのも気持ちが落ち着かない気がして、何でもいいから少しずつ書いてみようか、という気もしています。 特にタイトルに「工場統計力学」と掲げてあるにもかかわ…

五十鈴川

久しぶりにゆっくり休める休日。今朝は、五十鈴川がきれいでした。 こんなところに住んでいて、すぐそばに五十鈴川を見ることが出来る人がうらやましい。 伊勢神宮内宮に向かう宇治橋です。 ここから宇治橋が見えるとは、10年伊勢に住んでいて始めて知りま…

今日の音楽

今日、通勤時に、頭に流れていた曲は、ドビュッシーの前奏曲集の中から「デルフォイの舞姫たち」。 ポイボスに仕えまつるデルフォイの子らよ、 しろがねの渦なす、カスタリアの 流れに赴き、清浄のしぶきもて その身をば洗い浄めて、お社に入るがよい。 ただ…