2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

五十鈴川をさかのぼる(3)

「五十鈴川をさかのぼる(2)」のつづきです。 鏡宮神社からさらに進みます。 伊勢自動車道の下をくぐります。 このあたりから左を見ると、遠くに神宮神田が見えました。 上流に向かって左側 (川沿いの伊勢神宮関係の神社や施設は、なぜか必ず左側にありま…

五十鈴川をさかのぼる(2)

「五十鈴川をさかのぼる(1)」のつづきです。 道路を渡ったところに古い橋脚が残っています。昔、伊勢の中心部から二見に行く市電があったそうで、その市電の橋の跡のようです。 次に見えるのは、JRの参宮線の橋です。これは単線です。 このあたり、上流…

五十鈴川をさかのぼる(1)

昔、江戸時代の頃は、船で伊勢神宮にお参りする船参宮(ふなさんぐう)というものがあったそうです。それで、ちょっとその気分を少しなりとも味わってみようと思って、五十鈴川が海に注ぐ河口にやってきました。 何もありません。海です。 もう少しさかのぼ…

ウィーナーの憂慮

3月7日に書いた「映画 イミテーション・ゲームを見た」で「情報科学は戦争の子である。」という考え(思い)に到った。すると、ウィーナーが1947年(第二次世界大戦終結の2年後)に著書「サイバネティックス」の長い序文の最後で憂鬱そうに書いている以下…

映画 イミテーション・ゲームを見た

飛行機の中で映画「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」を見た。 残念ながら最後まで見る前に飛行機が着陸態勢に入ってしまい時間切れで見えなかった。映画は、コンピュータの原理(チューリング・マシン)を考案したイギリスの数学者アラ…