2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

佐美長神社

佐美長神社は伊勢内宮の別宮である伊雑宮の所管社です。昨日は、ちょっと近くまで用事があったので、ついでにお参りしました。 佐美長神社の「さみなが」という名前の「ナガ」に、私は蛇の古語「ナガ」を感じます。それも女の蛇の神様、古事記のホムチワケの…

天火明命(あめのほあかりのみこと)(4)

天の火明の命はどこの山にどのように降りたのか、そのことを考え続けていたある年、確か愛知県一宮市の真清田(ますみだ)神社にお参りした時の神社のパンフレットだったと思うのですが、そこに「天の火明とは天の穂明でもある」というようなことが書かれて…

GI/G/s待ち行列の定常状態分布を求めて(4)

以下はおまけです。 さて、D/D/3で得た結論を、D/D/sの場合に拡張することは、「GI/G/s待ち行列の定常状態分布を求めて(3)」と同じように考えていけば容易です。その結果、式(20)を拡張した ・・・・(21) を得ることが出来ます。 式(21)…

GI/G/s待ち行列の定常状態分布を求めて(3)

「GI/G/s待ち行列の定常状態分布を求めて(2)」の最後で私は ・・・・(19) を言うことが出来ればの近似式を得ることが出来るのですが、式(19)が言えるのかどうか、今の私には分かりません。 と書いたのですが、その後、上の式(19)は一般には成り立た…

6匹の竜に乗って

易経のどこかに、6匹の竜に乗って何とか、という威勢のよいフレーズがあったよなあ、あれ、見たいなあ、と思っていたら、なんと一番最初に出ていました。乾(ケン)のところでした。 大いなるかな乾元! 万物資(と)りて始む。すなわち天を統ぶ。雲行き雨…

宇治山田(うじようだ)神社

2番目の写真を拡大したら、ちょっと神々しい写真になっていた。

天火明命(あめのほあかりのみこと)(3)

天の火明の命の、天上から地上への降臨の神話(要するに天降り)が載っている先代旧事本紀は、扱いの難しい本です。この本の序文には聖徳太子と蘇我馬子が編纂したと書かれていますが、本文のほとんどが日本書紀と古事記の引き写しから成り立っています。一…

天火明命(あめのほあかりのみこと)(2)

「天火明命(あめのほあかりのみこと)(1)」では記紀の記述の異同を示して複雑でしたが、まとめるとこういうことになります。 「天火明命」という表記と「火明命」という表記がある。 「天火明命」という表記の場合は(皇室の祖先である)ニニギの命の兄…

天火明命(あめのほあかりのみこと)(1)

私は尾張(愛知県西部)に生まれ育ったので、そこの神様には興味があります。尾張にはあまり神話のようなものは残っていないのですが、その痕跡をさぐってみたいと、何十年も前に思っていました。それほどうまく探し当てたわけではありませんが、自分が探っ…

クローズド・ネットワークまとめ

クローズド・ネットワークのスループットとサイクルタイムの関係を求める試みは、私の力量では残念ながらここでストップしてしまいます。つまり、「クローズド・ジャクソン・ネットワークのサイクルタイムの求め方(1)〜(4)」までが到達点です。工場内…

クローズド・ジャクソン・ネットワークのサイクルタイムの求め方(4)

「クローズド・ジャクソン・ネットワークのサイクルタイムの求め方(3)」の続きです。今度は式(3) ・・・・(3) が成り立つ理由について調べます。 単位時間あたりステーション内のジョブ数がからに変化する回数の平均値と、単位時間あたりステーション内の…

日本国民に告ぐ―小室直樹

日本国民に告ぐ―誇りなき国家は、滅亡する作者: 小室直樹出版社/メーカー: ワック発売日: 2005/12/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 27回この商品を含むブログ (21件) を見る これらのこと(昔から日本は中国崇拝を繰り返していたこと)を思い出すとき、…

草奈伎(くさなぎ)神社

同じ境内にある神社。これは、ひょっとするとヤマトタケルのクサナギの剣(つるぎ)か? しかし、伊勢神宮崇敬会発行の「お伊勢まいり」には、ご祭神として「御剣仗(みしるしのつるぎの)神」としか記せず、備考には「剣の御霊(みたま)を祀る」としか書か…

大間国生(おおまくなり)神社二座

ここは古くからの住宅地にある神社。 国生(くなり)は「こくしょう」と読むのではではなかった。^^); 伊勢神宮崇敬会発行の「お伊勢まいり」によればご祭神は 大若子命(おおわかこのみこと)と 乙若子命(おとわかこのみこと)の 二座で、「天日別(あめの…

高河原(たかかわら)神社

月夜見宮境内にある神社です。 石段には桜の花びらが落ちていました。 月夜見宮の正面の鳥居からのびる道は神路通り(かみじどおり)と呼ばれ、この道をまっすぐ行くと外宮につき当たります。この道は月夜見宮の神が夜、自分の宮の石垣の石を白馬に変えて、…

月夜見(つきよみの)宮

桜の花びらが風に舞う中を、お参りに行きました。 伊勢神宮を構成する125社の中には「ツキヨミの宮」が2つあります。1つは外宮の別宮「月夜見宮」で、もう1つは内宮の別宮「月読宮」です。内宮ご正宮のご祭神がアマテラスオオミカミで太陽の神であると…

節電中の東京

この水曜日と木曜日は出張で東京に滞在していました。私にとって震災後はじめての東京でした。東海道新幹線を降りてすぐに、東京駅構内の照明が暗いのに気づきました。そして、あちこちのエスカレータが止められていることや、切符の自販機の一部が稼動停止…

クローズド・ジャクソン・ネットワークのサイクルタイムの求め方(3)

「クローズド・ジャクソン・ネットワークのサイクルタイムの求め方(2)」の続きです。今度は式(2) ・・・・(2) が成り立つ理由について調べます。 このネットワークで、各ステーションでジョブが処理されたら一旦、ネットワークの外に出るものと考え直しま…

クローズド・ジャクソン・ネットワークのサイクルタイムの求め方(2)

「クローズド・ジャクソン・ネットワークのサイクルタイムの求め方(1)」の続きです。では、なぜこの方法でサイクルタイムを求めることが出来るのか、見ていきます。ところで Manufacturing Systems Modeling and Analysis Manufacturing Systems Modeling…

クローズド・ジャクソン・ネットワークのサイクルタイムの求め方(1)

Manufacturing Systems Modeling and Analysis Manufacturing Systems Modeling and Analysis作者: Guy L. Curry,Richard M. Feldman出版社/メーカー: Springer Verlag発売日: 2009/03/01メディア: ハードカバー クリック: 19回この商品を含むブログ (14件) …

田上大水(たのえおおみず)神社

昨晩の余震のニュースには驚きました。10分間に震度5弱以上が3回とは・・・・。

桜に狂う

この土日は伊勢の桜が見頃でした。 本当は、思いがけないところに発見して驚くような、普通の家のお庭に咲く桜の木をアップしたいのですが、そこに住んでいる人の了解も得ずにそういうことをするのは良くないと思うので 公園の桜をアップします。 この日は土…

志宝屋(しおや)神社

毎回、同じような神社の写真をアップすると、飽きられてしまうと思います。実は、震災後、伊勢神宮を構成するさまざまな神社に伺って、とにかく祈ろう、と。そんなことを考えたのです。 御祭神:鹽土老翁(しおつちのおぢ)実は、この時、アオサギの声がうる…

平均値解析法(3)

「平均値解析法(2)」の続きです。 これらのことから、平均値解析法を組み立てることが出来ます。 1. まずの場合を考えます。この場合、どのステーションでも待ち時間が発生しないので、各ステーションでのサイクルタイム を容易に求めることが出来ます…

平均値解析法(2)

「平均値解析法(1)」では ・・・・(2) が言えました。 次にリトルの法則から、ネットワーク内にジョブ数がの場合のステーションでのスループットをで表すと ・・・・(3) となります。式(3)を式(2)に代入すると ・・・・(4) となります。 式(4)から次のこ…

平均値解析法(1)

平均値解析法(MVA:Mean Value Analysis)について私はこのブログで以前説明したつもりでいましたが、確認してみると「6.4.2.クローズドモデル解法:Quantitative System Performance」で、コンピュータ・システムへの適用を前提にした記事を和訳して紹…

クローズド待ち行列ネットワークの到着定理(4)

「クローズド待ち行列ネットワークの到着定理(3)」の続きです。 定理1 ネットワーク全体でジョブが個ある場合に、ステーションからステーション1にジョブが到着する際、そのジョブが見る状態がである確率とである確率の比は、ネットワーク全体でジョブが…

土宮(つちのみや)

震災以降、折口信夫のことが気になっている。

大津神社

ヌシのような木

上御井(かみのみい)神社

上御井神社は、一般の人が立ち入り出来ないところにあるので、ネットで検索するとよく、ここから遥拝している写真や動画が出ている。 この神社はまたの名を忍穂井(おしほい)という泉であり、この泉から水を汲んで天照大神へ供える。この忍穂井は、高天原(…