2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

菅島(すがしま)

今度は、菅島(すがしま)という島に行ってきました。それまで、私の菅島への印象はあまりよくありませんでした。それは、この島には採石場があり、山がかなり削られて大変な姿になっているからです。鳥羽駅からは幸いその姿は見えないのですが(見えたら観…

「脳・心・人工知能」 甘利俊一著 へのメモ書き(3) 強化学習

「『脳・心・人工知能』 甘利俊一著」脳・心・人工知能 数理で脳を解き明かす (ブルーバックス)作者: 甘利俊一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/05/20メディア: 新書この商品を含むブログ (13件) を見るを読んで、「スパース表現」の概念とならんでもう…

御船神社・牟弥乃(むみの)神社

伊勢神宮の摂社・末社の中で私がまだお参りしていない神社はまだいっぱいあって、その中の1つに昨日、お参りすることが出来ました。JR参宮線の外城田(ときだ)という駅の近くにあることを見つけたので、行って来ました。とても静かなところです。こんな…

フランソワ・ドマ著「エジプトの神々」を読む(6)

オシリスは大地の神ゲブを父として、天空の女神ヌゥトを母として、生まれました。さて、古代エジプトの暦は一年を365日としていましたが、それは30日からなる月を12ヶ月数え、それに残りの5日を足して出来た暦でした。この残りの5日に、天空の女神ヌゥトは1…

答志島にはワカヒルメのミコトが住むか?(12)

次は、美多羅志(みたらし)神社に向かいました。 見えてきました。本当はバイクとか、車とか、台車を押すお婆さんとかいたのですが、そういうのは写真に撮っていません。 美多羅志神社に着きました。八幡神社には数年前にも行ったことがあるのですが、ここ…

答志島にはワカヒルメのミコトが住むか?(11)

この八幡神社は、答志島の人々の崇敬を大変受けています。その証拠(っておおげさか・・・)になるようなリンクを2つ紹介します。 ひとつは、答志島の答志と和具の中間にある旅館「やま七」のホームページです。旅館の女将(はるちゃん)が動画で答志島の見…

答志島にはワカヒルメのミコトが住むか?(10)

「答志島にはワカヒルメのミコトが住むか?(9)」の続きです。 その後、もう一度、答志島に行きたかったのですが、梅雨の間は天気が悪くて行けず、夏は夏でとても暑かったので行けず、9月はまた、休日のたびに雨になり行けず、で、やっと今日、行くことが…

「脳・心・人工知能」 甘利俊一著 へのメモ書き(2) スパース表現について

「スパース性」とか「スパース・コーディング」という言葉は、ディープラーニングが話題になってからその関係で耳にしていたのですが、「『脳・心・人工知能』 甘利俊一著」脳・心・人工知能 数理で脳を解き明かす (ブルーバックス)作者: 甘利俊一出版社/メ…

「脳・心・人工知能」 甘利俊一著 へのメモ書き

古代エジプトのことでエントリーを書き始めたら、別の興味の「いい本」に出会ってしまったために、今はそちらを読んでいます。そのため、古代エジプトのほうはしばらくお休みです。 さて、出合った本は「『脳・心・人工知能』 甘利俊一著」脳・心・人工知能 …