2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パターン認識(4)

「パターン認識(2)」で示した単独ニューロンのパターン認識の限界について、それがどのようなものであるかを調べるために、問題を簡略化して、横2マス×縦1マスの格子を考える。 図11 この格子の場合、あり得るパターンは以下の4つである。 パターン…

パターン認識(3)

「パターン認識(2)」の結果について考察する。 まず、このパターン認識能力の限界は、1個のニューロンによる認識の限界であって、複数のニューロンからなるニューラルネットワークの限界ではないことに注意する必要がある。 図9 図9のような構成を考え…

パターン認識(2)

次に、数字の1を認識するニューロンを構成することを考える。たとえば、以下の図 図4 のようなパターンにのみ反応するニューロンを作ることは「パターン認識(1)」と同じように考えれば可能であることが分かる。 しかし、人間ならばこの数字の1が多少左…

パターン認識(1)

ニューラルネットに数字を認識させることを考えてみる。たとえば、下の図のような横5マス縦7マスの格子を考える。 図1 この格子を使って数字を表す。たとえば数字の3を以下の図のように表す。 図2 下の図のようにこの1マス1マスが入力として、マカロ…