2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スループットとサイクルタイムの関係 理想から現実へ。

「理想的な場合のスループットとサイクルタイムの関係」で、理想的な場合のスループットとサイクルタイムの関係を求めることが出来ました。これはあくまで理想的な場合であり、ロットは必ず一定間隔でラインに投入され、装置での処理時間もまた一定であると…

Factory Physicsのベストケースのモデルへ

理想的な場合のスループットとサイクルタイムの関係で結論として下の図 を示しました。ここで少し寄り道をして、ここからFactory Physicsのベストケースのモデルを導き出すことが出来ることを示します。 上記のグラフをスループットを、サイクルタイムをとし…

理想的な場合のスループットとサイクルタイムの関係

理想的な場合のスループットとサイクルタイムの関係(複数台からなるステーション)ではステーションが1つだけのラインを扱いましたが、ここではそれを複数のステーションからなるラインの場合に拡張します。 以下の図にあるような3つのステーションからな…

これは冗談です。

ノッフさんのぼくばなのレビューを書いて損をしように乗っかって、この本を紹介します。メディア: クリック: 36回この商品を含むブログを見る この物語は古代エジプト古王国時代、遊牧民の子供「ボクバナ」が、初めてナイル川のそばにやってきてそこでスネフ…

理想的な場合のスループットとサイクルタイムの関係(複数台からなるステーション)

理想的な場合のスループットとサイクルタイムの関係(1工程の場合)(つづき)ではステーションが1台の装置からなる場合を扱いましたが、ここではそれを複数台の装置からなる場合に拡張します。 以下の図にあるような2台の装置(#1と#2)からなる1つ…

ウェブ進化論

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件) を見る今まで紹介してきました私の本棚の本の傾向からすると、…

理想的な場合のスループットとサイクルタイムの関係(1工程の場合)(つづき)

前日につづき、 上のグラフで、スループットが3ロット/hのところでサイクルタイムが垂直に伸びていることの意味を説明いたします。ここではスループットが3ロット/h(つまり20分に1回ずつロットが装置前に到着する)であり、装置の処理時間も正確に…

理想的な場合のスループットとサイクルタイムの関係(1工程の場合)

前置き さてCOMCOMさんから、 CAPACITY=出荷数のことです。 とのご返事を頂きました。「出荷数」はスループットと考えてよいですので、スループットとサイクルタイムの関係について明らかにせよ、とのご要望だと解釈しました。自分の力量でどこまで出来るか…

ロットサイズの話がひと段落したので・・・

ロットサイズの話がひと段落したので、5月11日のエントリーにCOMCOMさんがコメントされたことhttp://d.hatena.ne.jp/CUSCUS/20070511#c1179227155を検討していきたいと思います。 http://d.hatena.ne.jp/CUSCUS/20070511#c1179227155でCOMCOMさんは 是非C…

バッチサイズ再考

TOC

「ロットサイズ縮小によるセットアップ(段取り)増加について」で述べたことをもう一度考え直します。「ザ・ゴール」をもう一度、引用します。 「・・・ところで昨日の晩、ジョナとまた話をしたよ」 「ずいぶん改善できたって報告されたんですか」 「ああ。…

ロットサイズ縮小によるサイクルタイム短縮の可能性について

「ロットサイズ」から始めたロットサイズとサイクルタイムの関係は、「ステーション・サイクルタイムの構成要素」の議論で、各ステーションのサイクルタイムを以下のように5つの要素に分解しました。 サイクルタイム=搬送時間+キュー時間+セットアップ時…

聖書物語

こんなことを言うとキリスト教関係者から怒られるかもしれませんが、聖書は読みづらいです。それでこんな本の助けを借りました。聖書物語 (現代教養文庫)作者: 山室静出版社/メーカー: 社会思想社発売日: 1996/09/30メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を…

小ロットサイズ化に関するホームページの紹介

小ロットサイズ化の効果についておもしろく説明しているホームページを見つけたのでご紹介します。「中小企業診断士事務所 Little Wing(代表者:外山 賢嗣郎氏)」のホームページです。 第1回 ラーメンとリードタイム(その1) このシリーズが…

「過去の思想でいま起こっていることは語れない」か?

フューチャリスト宣言フューチャリスト宣言 (ちくま新書)作者: 梅田望夫,茂木健一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/05/08メディア: 新書購入: 15人 クリック: 170回この商品を含むブログ (680件) を見るを読みましたが、このエントリーのタイトルは…

ロットサイズとキュー時間の関係(一応の結論)

「ロットサイズとCeの関係(セットアップを考慮しない場合)」と「ロットサイズとキュー時間の関係(セットアップを考慮した場合)」で行った考察から、以下のことが言えます。 1.セットアップ時間を無視出来るのであれば、ロットサイズを小さくすることに…

ロットサイズとキュー時間の関係(セットアップを考慮した場合)

「ロットサイズとキュー時間の関係(セットアップを考慮しない場合)」でセットアップを考慮しない場合に限定して、ロットサイズとキュー時間の関係を調べました。そして、今度はセットアップを考慮した場合への拡張を「ロットサイズと装置の利用率uの関係(…

「フューチャリスト宣言」を読みつつある私

梅田望夫/茂木健一郎の「フューチャリスト宣言」フューチャリスト宣言 (ちくま新書)作者: 梅田望夫,茂木健一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/05/08メディア: 新書購入: 15人 クリック: 170回この商品を含むブログ (680件) を見るを買って、読みつ…

言葉による創造

メンフィスの神学 エジプトのナイル川によるデルタ地帯。この扇型に開いた地形の扇の要にあたるところにあるのがメンフィスの町です。ここはヘロドトスによればエジプト最初の王メネスが都に定めたところで、「古代エジプト」によればそのような王名は確認さ…

古墳とヤマト政権

古代国家はいかに形成されたか 古墳とヤマト政権 (文春新書 (036))作者: 白石太一郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/04/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (10件) を見る珍説・奇説のたぐいではなく、手堅い論証で、文字…

エジプトの神々

エジプトの神々 (文庫クセジュ)作者: フランソワ・ドマ,大島清次出版社/メーカー: 白水社発売日: 1966/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見るこの本は、複雑な古代エジプトの神界を変に単純化せずに紹介しています。 …

ロットサイズとCeの関係(セットアップを考慮した場合)

「ロットサイズとキュー時間の関係」での議論を受けて、今度は、セットアップを考慮した場合の、ロットサイズと平均実効タクト時間の関係を調べます。 まず、セットアップを考慮すると、「故障と段取りの考慮」で紹介しましたように で、さらに ただし :平…

ロットサイズとteの関係(セットアップを考慮した場合)

「ロットサイズとキュー時間の関係」での議論を受けて、今度は、セットアップを考慮した場合の、ロットサイズと平均実効タクト時間の関係を調べます。 まず、セットアップを考慮すると、「故障と段取りの考慮」で紹介しましたように :平均セットアップ時間…

ロットサイズと装置の利用率uの関係(セットアップを考慮した場合)

「ロットサイズとキュー時間の関係」での議論を受けて、今度はセットアップを考慮した場合の、ロットサイズと装置の利用率の関係を調べます。 「ロットサイズとセットアップ時間の関係」で仮定したように セットアップから次のセットアップまでの平均ロット…

古代エジプト

古代エジプト (文庫クセジュ)作者: ジャンヴェルクテール,大島清次出版社/メーカー: 白水社発売日: 1990/10メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る古代エジプトの通史の本です。プトレマイオス朝は入っていません。私の古代エジプトへの興味は、た…

毎日のページへのリンク数の多いもの

はてなのブログでは、ページ毎にリンク元の記録がなされていますが、どのページにリンクが多いかを調べてみました。リンク数が20以上のものだけ並べて見ると 77個 カモちゃんが死んじゃった。 41個 変動係数について 38個 Kingmanの近似式とその拡張 33個 …

ロットサイズとキュー時間の関係(セットアップを考慮しない場合)

「ロットサイズとキュー時間の関係」の最後で、まずはセットアップを考慮しない場合に限定して、ロットサイズとキュー時間の関係を調べることを宣言しました。そして、「ロットサイズとteの関係(セットアップを考慮しない場合)」「ロットサイズとCeの関係…

ロットサイズとCaの関係

「ロットサイズとキュー時間の関係」での議論を受けて、ロットサイズとロット到着間隔の変動係数の関係を調べます。 半導体ファブでは多くの装置群(=ステーション)は他の複数の装置群(=ステーション)からロットを供給されています。このように、複数の…

同一の確率分布を持つ独立な複数の確率変数の和の変動係数

「ロットサイズとCeの関係(セットアップを考慮しない場合)」で証明をせずに用いた 同一の確率分布を持つ独立な確率変数を個足した変数の変動係数は、もとの確率変数の変動係数の1/になる ということについて、証明を以下に示します。 証明 同一の確率分布…

ロットサイズとCeの関係(セットアップを考慮しない場合)

「ロットサイズとキュー時間の関係」での議論を受けて、セットアップを考慮しない場合の、ロットサイズと装置処理時間の変動係数の関係を調べます。 この装置処理時間をタクト時間と考えてよいことについては「ロットサイズとteの関係(セットアップを考慮し…

ロットサイズとteの関係(セットアップを考慮しない場合)

「ロットサイズとキュー時間の関係」での議論を受けて、セットアップを考慮しない場合の、ロットサイズと平均実効処理時間の関係を調べます。 まずセットアップを考慮しなければ、 となります。 次にここでいうが「ロットサイズとタクト時間、オーバーラップ…