2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

GI/G/s待ち行列の定常状態分布を求めて(7)

「GI/G/s待ち行列の定常状態分布を求めて(6)」の続きです。 いろいろ考えたのですが、やはり ・・・・(7) が精度の悪い近似であることを注意書きに残して、そのまま式(7)を使うしかなさそうです。そうすると 「GI/G/s待ち行列の定常状態分布…

GI/G/s待ち行列の定常状態分布を求めて(6)

「今ならChaothonさんの質問に答えられると思う。(2)」では、M/G/s待ち行列の定常状態確率の近似式を示しましたが、「GI/G/s待ち行列の平均待ち時間の近似式(11)」でのGI/G/s待ち行列の平均待ち時間の近似式 ・・・・(1) が判明した…

志等美(しとみ)神社 大河内(おおこうち)神社

私は希望を捨てない。

打懸(うちかけ)神社

蒸し暑い日。うぐいすの鳴き声があちこちで聞こえました。

Excelを使った連立一次方程式の解き方

ここではExcelを使って、連立一次方程式を解く方法を紹介します。例として、以下の連立一次方程式を取り上げます。 この連立一次方程式の左辺の係数をExcelに行列の形で書きます。 次に右辺をExcelに書きます。 ここで、連立方程式を解く原理を説明します。…

Excelを使った逆行列の求め方

今度はExcelを使った逆行列の求め方を紹介します。簡単にいえば、これにはExcelの関数、MINVERSE(範囲)、を用います。以下、例として の逆行列を求めてみます。まず のようにの行列の内容をExcelに書きます。次に適当な場所に「逆(A)」を入力します。(本当…

天村雲命(あめのむらくものみこと)

この天村雲命については先代旧事本紀ではなく、伊勢神宮関係の文書によって神話が伝えられています。これについてはすでに「上御井(かみのみい)神社」でご紹介しましたが、もう一度、ここに掲載します。ここに引用するのは 山本ひろ子氏の「中世神話」 中…

天香語山命(あめのかごやまのみこと)と天村雲命(あめのむらくものみこと)

ひさびさに、「天火明命(あめのほあかりのみこと)(5)」の続きを書きます。尾張の神話の痕跡を求めて私が調査した内容です。 さて、古事記や日本書紀、さらに先代旧事本紀によれば、天火明命(あめのほあかりのみこと)の息子が天香語山命(あめのかごや…

Excelを使った行列の掛け算(2)

「Excelを使った行列の掛け算(1)」で示したような正方行列以外でも同じようにして掛け算が出来ます。 例として とした時の(この場合は掛けた結果はスカラーになる)、と、の(この場合は掛けた結果は3×3行列になる)、をExcelで計算した結果を以下に示…

伊勢神宮の謎を解く

伊勢神宮の謎を解く アマテラスと天皇の「発明」 (ちくま新書)作者: 武澤秀一出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/03/09メディア: 新書購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (10件) を見るオビには「なぜ二つの御神体がまつられたのか?」とあり…

山末(やまずえ)神社

昨日も雨模様の空でした。

清野井庭(きよのいば)神社

これは街中の神社。伊勢外宮の摂社 神社の前には鉢植えが並んでいました。こんなちいさなヒマワリもあるんだ。というか、6月にヒマワリ? 昨日は、午後から雨が降るという予報だったので、朝、早く伺いました。実際には、8時頃から降り始めました。 山には…

Excelを使った行列の掛け算(1)

Excelで行列の掛け算を行う方法を紹介します。 例として2つの3×3行列とが である時に、を計算することを考えます。 まず のようにとの行列の内容をExcelに書きます。次に適当な場所に「A*B」を入力します。 次にその横に、掛け算の結果を表示させるエリア…

迷路のような

台湾、新竹(シンチュー)の写真です。 夜。城隍廟付近 城隍廟の周り一帯は屋台のお店で囲まれています。 1元=3〜4円程度です。 翌日。雨。 出た! 台湾の「の」の字 私は新竹(シンチュー)以外知らないので、台湾全土に一般化出来るかどうか分かりませ…

ゴールドラット博士逝去

TOC

TOC(Theory of constraint:制約理論)や小説「ザ・ゴール」で有名な経営コンサルタント、エリヤフ・ゴールドラット博士が6月11日に亡くなったという記事を日経ビジネス・オンラインの中に見つけた。それほど高齢ではなかったはず、と思いつつ記事を読む…

新竹(シンチュー)のお宮

新竹(シンチュー)にはこのようなお宮(廟)がいくつもあります。 右側の写真に写っている赤い柱の文章の意は「寧(あまね)く神威は顕(あらわ)れ、萬古の精神は又、日に新たなり」でしょうか? 道教の神様について私はよく知りません。日本に比べると何…

昔の痛い思い出が教える・・・・(3)

「昔の痛い思い出が教える・・・・(2)」の続きです。 このような問題を解消するために ・・・・(14) を用いての近似値を求める方法が考えられます。式(1) [tex:k ・・・・(1) を用いれば式(14)は ・・・・(15) となるので、 ・・・・(16) となります。こ…

河原神社

あとで気づいたが、震災後すでに河原神社にはお参りしていた。

宇須乃野(うすのの)神社

震災から3ヶ月目。雨がやんだところでお参りに行きました。

昔の痛い思い出が教える・・・・(2)

「昔の痛い思い出が教える・・・・(1)」の続きです。 では、M/M/sの場合について式(9)(10) [tex:k ・・・・(9) の時 ・・・・(10) ただし ・・・・(4) を評価してみます。 M/M/sでは式(4)は、なので ・・・・(11) となります。よって式(10)は …

漢字で書かれているのがありがたい

さて、台湾での話です。 新幹線(台湾では高鉄と言います。)の桃園駅。漢字で書かれているので、(発音出来ないけれど)読めてしまうところが、台湾のありがたいところです。「月台」はプラットフォームのことです。 はい、桃園(タオユエン)駅です。 新幹…

昔の痛い思い出が教える・・・・(1)

ところで「今ならChaothonさんの質問に答えられると思う。(2)」や「M/G/s待ち行列の定常状態分布の近似(2)」で提示したM/G/s待ち行列の定常状態確率の近似式 [tex:k ・・・・(1) ただし、・・・・(2) の時 ・・・・(3) ただし ・・・・(4) …

台湾にて

幸運星→ラッキー・スター→らきすた か?

朝熊神社、朝熊御前神社

今まで何度も来ていますが、震災後は初めてになります。 朝熊神社。今日は、ここの掃除をしている夫婦らしい方々にお会いしました。こちらから先にお参りするんだよ、と男の方が教えてくれました。こちらが朝熊神社だそうです。そうすると向かって左側が朝熊…

鏡宮神社

私の大好きな鏡宮神社は、私の大好きな場所から参拝します。そこに着いたところでカニを見つけました。カニさん、こちらに気づくと見つからないように草むらの中でじっとしています。 このカニはどこのカニだ。 遠くのほうの敦賀のカニだ。 横歩きしてどこへ…

加努弥(かぬみ)神社

震災復興祈願の神社めぐりを再開しました。 加努弥(かぬみ)神社です。 日本の神道の大きな基盤は稲作だと思います。 ここの神社には拝殿がありません。塀のすき間から覗いてみると、石の台があるだけです。 何もないところに何かを感じる感性、が好きです…

台北国際空港のキティーちゃん

実は、台湾にしばらくいたんですよ。もう帰国しましたが、今まで忙しくてなかなかアップ出来ませんでした。で、今から少しずつアップしますが、まずは、一番記憶に新しいほうから。帰りの台北国際空港(というか、日本で成田にあるのにかつて新東京国際空港…

GI/G/s待ち行列の平均待ち時間の近似式(13)

私が求めた近似式 ・・・・(4) と、Factory Physicsが提示する式 ・・・・(8) との比較をしておきます。これらの式をD/M/sに適用した場合、両者の式は ・・・・(9) と ・・・・(10) になります。両者のをの時に比較すると以下のグラフになります。以下…

GI/G/s待ち行列の平均待ち時間の近似式(12)

「GI/G/s待ち行列の平均待ち時間の近似式(11)」の最後で提示した近似式 ・・・・(1) は、「M/M/mにおける待ち確率Πの近似」の式(10)(ここでは番号を振り直して式(2)とします) ・・・・(2) を用いれば、さらに計算が簡単になります。という…

今ならChaothonさんの質問に答えられると思う。(2)

「今ならChaothonさんの質問に答えられると思う。(1)」の続きです。 昨日は おそらく今の私ならば、M/M/sの状態確率分布を適用するよりも精度のよい公式をお知らせすることが出来ると思います。 と書きましたが、Chaothonさんはロットの到着過程をポアソ…