2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休3日目・・・・のつもり

今日は、某所でゆったりとお休み ・・・・のつもり。

かぶらこさん(伊射波(いざわ)神社)

今日は仕事がお休みでした。 以前、伊勢白山道氏の写真集「太陽と大自然の神々の地、伊勢」で写真を見て「これは一度行かねば」と思った「かぶらこさん」こと「伊射波神社」に今回行くことが出来ました。場所はちょっと交通の不便なところにあります。 バス…

今年も「連休初日のつもり」

今日は、船に乗ってたつもり。

すすんでクロートーに・・・

すすんでクロートーに身を捧げ、彼女をしてなんなりと好きなことのために君の糸をつむがしめよ。 M. Aurelius Antoninus, Imp.

オランダ王室は今もこれからもオランニエ・ナッサウ家か?

まあ、これもどうでもいい話なんですが・・・・。酒の肴の話ぐらいにはなるかと思いまして・・・・。 現オランダ女王であるベアトリクス女王が自ら退位を宣言し、この4月末で退位し、新オランダ王ウィレム=アレクサンダーが即位することになりました。日本…

金鵄(きんし)からの連想

京都からの帰り、近鉄の大和八木駅で乗り換えの電車を待っていると、夜でも照明が当てられていて金色の鳥がつばさを広げている像が浮かび上がっていました。日本書紀の神武天皇のところで登場する金鵄、金色のトビです。その時、すでに飲んでいたのですが、…

生産コストだけに注目すると危ないかも

ひさしぶりの「工場運用」ネタです。ここに、1個50,000円で売る商品が、AとBの2つがあるとします。Aを1個作るための原材料費は40,000円だったとします。そしてBを1個作るための原材料費は45,000円だとします。そして、問題を簡単…

アカマイ・テクノロジーズの気になる点

「知の逆転 吉成真由美(インタビュー・編)」で書いたように、この本 知の逆転 (NHK出版新書)作者: ジャレド・ダイアモンド,ノーム・チョムスキー,オリバー・サックス,マービン・ミンスキー,トム・レイトン,ジェームズ・ワトソン,吉成真由美出版社/メーカー…

知の逆転 吉成真由美(インタビュー・編)

知の逆転 (NHK出版新書)作者: ジャレド・ダイアモンド,ノーム・チョムスキー,オリバー・サックス,マービン・ミンスキー,トム・レイトン,ジェームズ・ワトソン,吉成真由美出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2012/12/06メディア: 新書購入: 2人 クリック: 111回…

137 物理学者パウリの錬金術・数秘術・ユング心理学をめぐる生涯

137 物理学者パウリの錬金術・数秘術・ユング心理学をめぐる生涯作者: アーサー・I・ミラー,阪本芳久出版社/メーカー: 草思社発売日: 2010/12/14メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (15件) を見る 題名だけ見ると、パウリという…

ウィーナーの「サイバネティックス」という本の内容

以前、ウィーナーの「サイバネティックス」 ウィーナー サイバネティックス――動物と機械における制御と通信 (岩波文庫)作者: ノーバート・ウィーナー,池原止戈夫,彌永昌吉,室賀三郎,戸田巌出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/06/17メディア: 文庫購入: 2…

やはり桜のこと

昨日は強い風を伴う雨で、花が散ってしまわないかとハラハラしました。今朝も風は強いままで、この写真を撮った時も花びらが風に舞っていました。 なのに、土曜日には大荒れの天気が予想されている、とのこと。もうひょっとすると、今日と明日だけかもしれま…

美とはそういうものだ。

山の中で出会った桜。谷をはさんで向こう側の山腹にあり、こちら側の木の隙間から何とか見ることが出来た桜。あまり人が見ることがないところで、このように咲いている桜に私は魅かれます。その桜はそこにいるだけでいい。私は見ること以外に何も望まない。…