2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アイオリス人の植民

「エーゲ海のある都市の物語:ミュティレネ(3):アイオリス人の到来」を書く前に見ておけばよかったという記事を英語版のWikipediaの「First Greek colonisation(第一次ギリシア人植民)」の記事の中に見つけました。以下はその拙訳です。 アイオリス人…

エーゲ海のある都市の物語:ミュティレネ(23):最終回

アレクサンドロス大王が後継者を指名せずに若くして亡くなると、大王の部下たちが自分こそはアレクサンドロスの後継者と名乗って争い、大王の帝国は分裂し互いに侵攻を繰り返す、いわゆるヘレニズム時代になるのですが、その間にミュティレネがどの国の支配…

エーゲ海のある都市の物語:ミュティレネ(22):アリストテレスとテオプラストス(2)

さて、アリストテレスとテオプラストスがミュティレネにやってきた経緯はといいますと・・・・まず、BC 347年に師のプラトンが死去します。するとアリストテレスはアカデメイアを飛び出し、アテナイ市内からも飛び出して、小アジアにあるアッソスへ移住して…

エーゲ海のある都市の物語:ミュティレネ(21):アリストテレスとテオプラストス(1)

BC 427年のミュティレネの降伏ののち、もうそのあとには、ミュティレネが中心となるような事柄は起らなかったようです。それでもミュティレネは背景としてはまだ歴史に登場します。さて話はミュティレネの降伏から82年後のBC 345年まで下ります。その年、2…

エーゲ海のある都市の物語:ミュティレネ(20):ミュティレネの反乱(3)

反乱勃発の翌年BC 427年の夏、スパルタはアルキダス率いる40隻の艦隊をミュティレネへと送り、それと並行してアッティカ*1に侵攻し、その地を荒らし回りました。しかしこのミュティレネへ向う艦隊は、途中の航路で難渋してしまい、時機を逸してしまいました…

エーゲ海のある都市の物語:ミュティレネ(19):ミュティレネの反乱(2)

この動きに対し、最初アテナイは何とか外交交渉によってデロス同盟離脱を思いとどまらせようとしました。というのは、現在アテナイはスパルタと戦争中であり、さらに悪いことには一昨年より疫病がアテナイ市内を襲っていたため、軍事行動の余力がないと考え…

エーゲ海のある都市の物語:ミュティレネ(18):ミュティレネの反乱(1)

BC 479年のミュカレの戦いはペルシアによるギリシア征服の企てを最終的にあきらめさせましたが、その48年後、アテナイを中心とするデロス同盟と、スパルタを中心とするペロポネソス同盟は戦争に突入しました。後世、ペロポネソス戦争と呼ばれる戦争で、全ギ…

エーゲ海のある都市の物語:ミュティレネ(17):ヘラニコス

ミュティレネ生れの歴史家ヘラニコスは、ミュカレの戦いの時10歳ぐらいでした。ですのでヘラニコスはミュカレの戦いのことを同時代の出来事として経験したことでしょう。そしてその後のデロス同盟結成とそれに自分の町が参加したことを知り、やがてアテナイ…

エーゲ海のある都市の物語:ミュティレネ(16):デロス同盟

ミュティレネの人々にとってミュカレの戦いは印象的だったことだと思います。そしてギリシア連合海軍を率いるスパルタ王レオテュキデスの名前も記憶に残ったのではないかと想像します。 しかし、歴史の流れはこれ以降、スパルタではなく、アテナイの隆盛・覇…

エーゲ海のある都市の物語:ミュティレネ(15):ペルシア戦争

ペルシア王ダレイオスは、イオニアの反乱にギリシアのアテナイとエレトリアが加担したことを口実に、ギリシア本土に攻め込むことを決意しました。のちに第一次ペルシア戦争と呼ばれるこの時のペルシア軍の侵攻にはミュティレネの海軍も従軍を命じられたと想…

エーゲ海のある都市の物語:ミュティレネ(14):イオニアの反乱

イオニアの反乱は5年続きました。途中で反乱の首謀者だったミレトスの僭主アリスタゴラスが逃亡する、という事件もありました。アリスタゴラスの従兄弟で舅でもあったミレトス人ヒスティアイオスは反乱発生時にはペルシアの首都スサにいたのですが、そこか…

エーゲ海のある都市の物語:ミュティレネ(13):コエス

3代目のダレイオス1世の治世の頃にはペルシア王国はバビロニアとエジプトを含む巨大な帝国に成長していました。ペルシア支配下のイオニア、アイオリスの町々はペルシアの軍事行動に兵を提供しなければなりませんでした。さてBC513年のこと、ダレイオスはス…

エーゲ海のある都市の物語:ミュティレネ(12):ペルシアへの服属

ところでこのサルディスの陥落を、ミュティレネは最初、それほどの事件とは思っていなかったようです。しかし、やがて小アジア全体がペルシアに服属するようになると、自発的にペルシアに服属を誓うことになりました。この様子を見ていきます。 サルディスの…