2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

IAEAが飯舘村に避難勧告を

「IAEAが福島県飯舘村の土壌サンプルからIAEAの避難基準の2倍の放射性物質が検出されたため、住民に避難勧告すべきだと日本政府に通告した」というニュースをテレビでやっていた。政府は後手に回っている。 直接関係あるのか知らないが、孫正義氏の…

クローズド待ち行列ネットワークの到着定理(2)

「クローズド待ち行列ネットワークの到着定理(1)」の続きです。 式(7) ・・・・(7) では状態とを考えていますが、この2つの状態でのジョブの数は同じです。ここでちょっと、ネットワーク全体のジョブの数について注意を払っておきましょう。状態の時のネ…

度会国御(わたらいくにみ)神社

今年始めての桜

昨日、家内と図書館に行く道すがら、思いがけず見つけました、今年始めての桜。 ここ、この幼稚園の桜は毎年、先陣を切って開花します。伊勢でもこのところ最高気温が10度という寒さの中、まさか桜が咲いているのを見るとは思いませんでした。 まだ、他の…

倭姫宮(やまとひめのみや)

あなたが、おおみかみ、を背負って、えっちらおっちら、あちらこちらをさ迷った末に、ここにたどり着いてから、約2000年。この国にはいろいろなことがありました。 今、わたしのしていることは何なんだろう。 仍りて、神の教えのまにまに、其の祠を伊勢…

クローズド待ち行列ネットワークの到着定理(1)

ここでは「クローズド待ち行列ネットワークの基礎」で用いた記法を使用します。 状態に比べてステーションだけジョブ数が1個多いネットワークの状態をで表すことにします。つまり、との各ステーションのジョブ数をそれぞれとで表すとすると、 の場合 の場合…

クローズド待ち行列ネットワークの基礎

クローズド待ち行列ネットワークでは、ジョブの到着は外部から与えられることはないので、到着分布を指定することはありません。クローズド待ち行列ネットワークを構成する各ステーションへのジョブの到着は、他のステーションからの出発過程として、あるい…

第8章終了

Manufacturing Systems Modeling and Analysis Manufacturing Systems Modeling and Analysis作者: Guy L. Curry,Richard M. Feldman出版社/メーカー: Springer Verlag発売日: 2009/03/01メディア: ハードカバー クリック: 19回この商品を含むブログ (14件) …

大土御祖(おおつちみおや)神社と国津御祖(くにつみおや)神社

大土御祖神社 おほくにたまのみこと みづささらひこのみこと みづささらひめのみこと 大土御祖神社(手前)と国津御祖神社(奥) 国津御祖神社 うぢひめのみこと たむらひめのみこと

河原淵神社

今も被災地で、そして原発の現場で復旧に携わっている全ての方々に感謝致します。

御食(ミケ)神社

被災地の方々には申し訳ないほど、ここ伊勢では平和な光景が拡がっています。 自然がいつものやさしい顔を見せています。 今日は、御食神社にこの国の復興をお祈りしまいた。小さな神社ですが、ここも伊勢神宮が所管する神社です。 どうか、皆さんに笑顔が戻…

CONWIPとクローズド待ち行列ネットワーク

CONWIPという工場運用方針は、「CONWIP」というエントリーに書いたとおり、工場内のWIPを一定に保つ運用方針です。つまり、工場から完成品が1つ工場外に出るたびに、新しい材料を工場に投入する方針です。工場の最終工程のステーションから…

前に進めないから、脇に進む。

「GI/G/s待ち行列の定常状態分布を求めて(2)」を書いたところで私は、この主題、つまりGI/G/s待ち行列の定常状態分布の近似式を求めること、について今度こそ、何も書けなくなりました。前に進むことが出来ません。「GI/G/s待ち行列の…

GI/G/s待ち行列の定常状態分布を求めて(2)

「GI/G/s待ち行列の定常状態分布を求めて(1)」の続きです。 さらに、「M/G/s待ち行列の定常状態分布の近似(2)」や「GI/M/s待ち行列の到着時刻状態分布に向けて(2)」で示唆されていたようにが装置台数に依存しない、と仮定しましょ…

GI/G/s待ち行列の定常状態分布を求めて(1)

「M/G/s待ち行列の定常状態分布の近似(2)」でM/G/s待ち行列の定常状態確率について、の場合、近似的に ・・・・(1) ただしはに依存しない が成り立ち、「GI/M/s待ち行列の到着時刻状態分布に向けて(2)」でGI/M/s待ち行列の定常…

書けないけれど

ここんところ、いろいろ他のひとのブログやtwitterや、ニュースなどを見るにつけ、何も書けなくなる自分を感じていますが、それでもムリムリ書いてしまおうと、ここ2,3日やっています。しめっぽくならないように、と考えています。本当のところ、何も被害…

GI/M/s待ち行列の到着時刻状態分布に向けて(2)

「GI/M/s待ち行列の到着時刻状態分布に向けて(1)」の続きです。「GI/M/s待ち行列の到着時刻状態分布に向けて(1)」の ・・・・(10) は、「GI/M/1待ち行列の到着時状態分布(2)」の式(15)と同じであり、また「GI/M/s待ち行列…

河原神社

ミツバチがブンブン飛んでいて、刺されないかとビクビクしながら写真を撮りました。梅の香りがよく漂っていました。

伊我理神社

度会大国玉比賣神社

言葉もない

昨日から今朝にかけて日本の東部を襲った地震については、言葉もない。まだ、全容は明らかになっていないのだと思う。幸いここはほとんど何もなかった(津波を警戒して避難したぐらい)。しかし、被害に遭われた方たちは大変な思いをされているだろう。早く…

GI/M/s待ち行列の到着時刻状態分布に向けて(1)

「GI/G/s待ち行列の定常状態確率の近似が求まらない」では くやしいですが、今の私ではGI/G/s待ち行列の定常状態確率の近似式を主張することが出来ません。 と書きました。もう壁にガツンとぶつかってしまったと思いました。でも、です。でも、…

GI/G/s待ち行列の定常状態確率の近似が求まらない

「M/G/s待ち行列の定常状態の近似(2)」で [tex:k ・・・・(1) ただし、・・・・(2) の時 ・・・・(3) ただし ・・・・(4) ・・・・(5) を言うことが出来たので、この勢いを駆ってGI/G/s待ち行列についても、その定常状態確率を [tex:k ・・・…

中国系神秘

台湾出張の影響でちょっと、古代中国的な神秘思想に浸りたくなりました。神秘といってもおどろおどろしいものではなく、占いの易の周辺です。 まずは、易経から 一陰一陽之謂道(一陰一陽これを道という) 易経 繋辭上傳 つまり、「あるときはマイナスになり…

見たい。映画「アレクサンドリア」

映画に関してはいつも関心のない私ですが、この頃このブログが「ヒュパティア」という単語でアクセスされるのを不思議に思って調べたら、なんと最近ヒュパティアを主人公にした映画が封切られたとのこと。・・・・こっこれはっ・・・見たいッ! (だが、ここ…

西原理恵子月乃光司のおサケについてのまじめな話

西原理恵子月乃光司のおサケについてのまじめな話 アルコール依存症という病気 作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/07/01メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 457回この商品を含むブログ (35件) を見る 本当にまじめな話だった。アルコ…

台湾で見た日本語

台湾は新竹(シンチュー)で夜、便利商店(コンビニ)に行って缶ビールとおつまみを買おうとした時に、おつまみをいろいろ見ていたら日本語が書かれているものがありました。中身は裂きイカなのですが、日本からの輸入物かなと思って手にとってみると台湾で…

台湾 新竹

今週は昨日まで仕事で、台湾の新竹(シンチュー)という都市にいました。先週は日本も(というかここ伊勢では)そこそこ暖かったので台湾はさぞ暖かいことだろうとジャンバーを日本に置いていって行ったのですが、今週、日本が寒かったように台湾も気温が下…

M/G/s待ち行列の定常状態分布の近似(3)

「M/G/s待ち行列の定常状態分布の近似(2)」での結論は、 M/G/sの定常状態確率の近似式は [tex:k ・・・・(1) ただし、・・・・(2) の時 ・・・・(3) ただし ・・・・(15) ・・・・(5) というものでした。これと以前「M/G/1の定常状態分布…