2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

答志島にはワカヒルメのミコトが住むか?(7)

私は書いているうちに、この伊射波(いざわ)神社こそ自分の探していたワカヒルメのミコトのお社(やしろ)だと思えてくるようになってきたのですが、ここで、伊射波神社がそうであると思える理由と、そうでないと思える理由をまとめておきましょう。 伊射波…

答志島にはワカヒルメのミコトが住むか?(6)

岩波文庫の日本書紀の補注では、「田節(たふし=答志)の淡郡(あはのこほり)にをる神=ワカヒルメのミコト」の社(やしろ)を、三重県志摩市磯部町上之郷にある伊雑宮(いざわのみや)と推定しているというお話をしました。実は、この伊雑宮(いざわのみ…

答志島にはワカヒルメのミコトが住むか?(5)

私は今まで答志島にワカヒルメのミコトの聖地があったように推測を進めてきましたが、岩波文庫の日本書紀の補注ではそのような推定がなされていません。日本書紀〈2〉 (岩波文庫)作者: 坂本太郎,井上光貞,家永三郎,大野晋出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1…

坂手(さかて)島

鳥羽駅から見て、すぐ目の前にある坂手島という小さな島に行ってきました。 海からすぐ山になるような感じで、その山の斜面の海に面したあたりに集落があります。 道は狭くて、自動車をついに見かけることはありませんでした。狭い路地は迷路のようでおもし…

答志島にはワカヒルメのミコトが住むか?(4)

今まで述べてきたように、私の勝手な想像では、答志島は太陽の女神ワカヒルメのミコトの君臨する聖なる島であり、そこは太陽が若返って昇る地であり、若返りのための神事が海草(たぶんワカメ)を用いて行われた地であり、西暦692年、持統天皇が伊勢に行幸し…

答志島にはワカヒルメのミコトが住むか?(3)

神功(じんぐう)皇后に神がかった神は4柱で、その2番目に出てきたのが「答志の淡郡(あわのこおり)にいる神」だということですが、これだけではこの神がいずれの神なのか分かりません。日本書紀〈2〉 (岩波文庫)作者: 坂本太郎,井上光貞,家永三郎,大野晋…

答志島にはワカヒルメのミコトが住むか?(2)

答志島の名は、日本書紀にも登場します。仲哀(ちゅうあい)天皇と神功(じんぐう)皇后のところです。仲哀天皇というと、もう神話伝説の時代に入り、実在したのかどうかも分かりません。さて、どのような場面で答志島の名が登場するのかをこれからお伝えし…

答志島にはワカヒルメのミコトが住むか?(1)

九鬼水軍の歴史を持つ答志島ですが、もっと昔から栄えていたらしく、島内には17基の古墳が発見されているそうです。その中でも代表的なのが岩屋山古墳と蟹穴古墳です(これらの古墳の推定年代をネットで検索したのですが、見つかりませんでした)。 このよ…

答志(とうし)島

実は、10年ぐらい前もこの島に来たことがあって、その時は、ここ和具ではなく、その先の答志というところに上陸したのですが、帰りの船の便を調べたら2時間ぐらい先だったので、時間をつぶすのに苦労したことがありました。そのことが頭をよぎったので、さ…