2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼやき

スランプだな・・・・こんなに書けないとは。今まで3年間、ほとんど毎日書くことが出来たのに、今は書く気がなかなか起こらない。 もうひとつのブログのほうに専念したい、と前に書いたのに、そっちもなかなか進まない。本業と家庭でエネルギーを使い果たし…

核時計零時1分前(つづき)

やっと読み終わった。 核時計零時1分前―キューバ危機13日間のカウントダウン作者: マイケルドブズ,Michael Dobbs,布施由紀子出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2010/01/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 54回この商品を含むブログ (7件) を見…

ビアズレーのイゾルデ

まだ小学生の頃、両親が買ってくれた全8巻の百科事典の中でこの絵を見て衝撃を受けた。 今、その時の衝撃を言葉にするならば、女性の美とその中にある不吉なものを直感したということだろう。だからというわけではないが、子供の頃から女性に対する怖れがあ…

核時計零時1分前(つづき)

しばらくブログの更新がとどこおってしまった。 今読んでいるのは、360ページ目で1962年10月27日(土)午前6時(ワシントン時間)。とうとう暗黒の土曜日に突入した。とはいえこの本の物語は(あとがきを含めないで)587ページまで続く。 の…

核時計零時1分前(つづき)

今読んでいるのは、209ページ目で1962年10月25日(木)午前3時(ワシントン時間)。 どちらのリーダーも最初はけんか腰だった。ケネディは空爆に気持ちが傾いた。フルチショフはキューバの同志に核兵器使用の権限を与えることを本気で考えていた…

核時計零時1分前(つづき)

今読んでいるのは、158ページ目で1962年10月24日(水)午前6時(ワシントン時間)。キューバ危機のクライマックスはブラック・サタデーと呼ばれる1962年10月27日(土)だそうだ。そこに近づくほど、この本の記述は詳細になっていく。 ブ…

核時計零時1分前

核時計零時1分前―キューバ危機13日間のカウントダウン作者: マイケルドブズ,Michael Dobbs,布施由紀子出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2010/01/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 54回この商品を含むブログ (7件) を見る 昨日から読み始めた…

装置故障の待ち時間に与える影響を求めてみよう

仕事のネタになるかもしれない・・・・・・。 古い話だが「故障と段取りの考慮」で結果だけ示した 故障の考慮 と置く。ただし :装置の平均処理時間。 :アベイラビリティ(可働率)。 と置く。ただし :装置故障の影響を除外した、本来の装置処理時間の変動…

Quantitative System Performance和訳をMy Open Archiveにアップしました。

Quantitative System Performance和訳結果(第9章まで)に書いたように、Quantitative System Performanceを第9章まで和訳しました。これはコンピュータの性能を、待ち行列ネットワークモデルを用いて予測する手法を説明した本で、英語では、 http://www.c…

建国記念日なので

建国記念日といっても日本の国の出来たのはずっと昔で、その頃のことなど古すぎてモヤモヤしていて実感がない。USAならば明確な独立のイベントがあるのでイメージし易い。日本人にとって建国というのはピンとこないのではないか? などと思っているうちに…

古代エジプトとタロット

タロットカードの起源を古代エジプトに求めるのは考古学的には根拠がないらしいですが、私は勝手な妄想で「XVII 星」のカードの起源をエジプトはフィラエの神殿の壁画にあるナイル川の神ハピの浮き彫りに求めました。(タロットカードの17番、星参照) タ…

もう書くことがなくなりましたわ・・・

もうひとつのブログ「サイクルタイムはより短くスループットはより多く」を立ち上げたものの、なかなか進みが遅いので、ここしばらくそちらを書くことに力を入れていましたところ、こちらに書くネタが昨日で切れてしまいました。こちらのブログもインプット…

Tayur 1993年のかんばん方式に関する研究

さらにJIT生産システム(オペレーションズ・リサーチ――経営の科学 1998年5月号 所収)を読んでいきますと、Tayur 1993によるかんばん方式の解析の紹介が出ています。 Tayur [*1]は、図2に示される工程からなる生産指示かんばんモデルにおいて、より一般的に…

証明:Fの証明

命題F)は、の時に (補題4) (5)(6)(7)(5')(6')(9)が成り立っているとする。さらに、の時に補題1が成り立っているとする。さらに であるようなを定めた時、 である全てのについて 、 が成り立つ。 と仮定するとの時にも補題4が成り立つ、というものでし…

証明:Eの証明

命題E)は、の時に (補題4) (5)(6)(7)(5')(6')(9)が成り立っているとする。さらに、の時に補題1が成り立っているとする。さらに であるようなを定めた時、 である全てのについて 、 が成り立つ。 が成り立つ、というものでした。 E)を証明することは…

証明:Dの証明

D)の仮定から である全てのについて 、・・・・・(a-7) が成り立ちます。 (a-7)から ・・・・・(a-8) (6) ・・・・・(6) でとすると 部品は存在しないので よって ここで(a-7)を用いれば ・・・・・(a-9) (6')でとおいて同様に変形すると ・・・・・(a-10)…

法則通りに・・・

キメラ―満洲国の肖像 (中公新書)作者: 山室信一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/07/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (48件) を見る 「キメラ 満洲国の肖像」からは、次の箇所も引用しておきたいです。 日本人官吏…

罪ありとされた側の夢

私自身の記述力のなさのために、昨日のエントリー「紫禁城の黄昏 完訳版(その2)」で何が言いたかったのか、結局、うまく書き表せませんでした。今、思い直してみると、私が言いたかったのは 歴史において善とされることと悪とされることとの差は紙一重 悪…