2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東大准教授に教わる「人工知能って、そんなことまでできるんですか?」

東大准教授に教わる「人工知能って、そんなことまでできるんですか?」作者: 松尾豊,塩野誠出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版発売日: 2014/10/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る記述があまり体系的でないので、私には読みづらかったです…

行ったつもりのアテネ:ディオニュソス劇場

有名なパルテノン神殿のあるアテネのアクロポリスは、その言葉通り「高い(アクロ)」「町(ポリス)」であって、高い岩山の上に位置していて、アテネのいろいろな場所からその姿を見ることが出来ます。その高い岩山の下の斜面に2つのギリシア円形劇場の遺…

行ったつもりのアテネ:ハドリアヌスの門

紀元一三二年に建立された高さ十八メートルの「ハドリアヌスの門」は、このゼウス大神殿のすぐそばにある。そして門のフリーズには、次のような文字が刻み残されている。 まず、アクロポリスがある西側には、「ここはアテナイ、テセウスの古き都」。ゼウス神…

行ったつもりのアテネ:ゼウス神殿(オリュンピエイオン)

ゴールデンウィークは出勤日が多く、ひたすら脳内でギリシアを旅行しているつもりになっていました。アテネでゼウス神殿、またの名をオリュンピエイオンを訪れたのは、妄想の中では5月1日(金)の午前中でした。前日の23:10にアテネ国際空港に到着。ホテル…

線文字A

英語版のWikipediaから 線文字A 線文字Aは古代ギリシアで使用された文字体系で現在未解読の2つのもののうちの1つである。もう一つはクレタ神聖文字である。線文字Aはミノア文明の宮殿と宗教文書で使用された主要な文字である。それは考古学者サー・アー…