論文「How factory physics helps simulation」を訳すことにしました

Factory Physics」でGoogleを検索していたら、

という論文が目にとまりました。ざっと目を通したところ内容は、Factory Physicsの概要を紹介し、それが工場生産のシミュレーションにどのように役立つかを述べているもののようです。
そこで2つヒラメキました。

  1. 私は「Factory Physics」を翻訳したのにその出版のメドが立たない。Factory Physicsの内容を今まで紹介してきたけれど、これ以上紹介すると「著作権」のことで何か言われるかもしれない。それならば、早く翻訳を出版して欲しいのだが、それはどうも出来ないらしい。ところがここに英語でFactory Physicsについて書かれた文章がウェブ上で公開されている。それなら、これを日本語に訳して公開しても著作権のことで文句は言われないだろう(もちろん論文の著者には許可をもらいます)。
  2. これを翻訳し終わったら坂東慶太(id:keitabando)さんの「My Open Archive」に投稿しよう。そうすれば、「My Open Archive」はこの分野に関して良質な論文を2件持つことになる(1件目は「The Queueing Network Analyzer(和訳改訂2版)」)

以上がその時ひらめいたことです。
さらにあとで、

  • このように英語で書かれたよい論文を翻訳して「My Open Archive」に登録していけば「My Open Archive」自体の価値も上がるだろう。

ともひらめきました。それに、

  • 全部を自分でやらなくてもこのような外国語のよい論文の探索→翻訳→投稿の活動を広く呼びかければ、同様なことをやってくれる奇特な方が出てくるのではないか

とも思っています。


そこでさっそくこの論文の著者であるCharles R. Standridge教授にメールしたところ

ヒロシ

我々の論文に興味をもってくれてありがとう。
日本語に翻訳してあなたの望むように配布することを許すよ。
翻訳した論文のコピーを私に送ってね。

チャーリー

という返事を頂きました。ラッキー。では、さっそくあすより翻訳をアップし始めます。