Factory Physicsの起源

Factory Physicsの前書きにFactory Physicsの起源について書かれた文章があります。今日は、これをご紹介します。訳は例によって自信がないですが・・・

ファクトリ・フィジクスの起源

  • 1988年我々はコンサルタントとしてIBMのテキサス、オースチンのプリント板工場で働き、より効果的な生産制御手続きを工夫するのを支援していた。我々が特定の行動方針を提案する度に我々のクライアントは、きわめて理にかなったことだが、「なぜ」そのような事がうまくいくのか説明するように頼んだ。教授として、我々は即座に理論的な講義を開始することで応答し、異様な比喩および即席のグラフで満たした。いくつかの若干一貫したプレゼンテーションの後で、我々のスポンサーであるJack Fisherは、我々が言っていたことの要点を正式の1日間のコースにまとめることを提案した。
  • 我々は基本的な工場の振る舞いの構造化した記述を組み立てるために最善を尽くした。これを行っている間、非常に基本的な関係、例えば、スループットとWIPの間の関係やこの本のパートⅡにある他の基本的な諸結果、はあまり知られておらず、いかなる標準的なオペレーション管理の教科書にも扱われていなかったことに我々は気づいた。IBMで提供した我々の6つのコースは装置オペレータから中間層マネージャーにいたるまでの範囲の聴衆によってよく受け入れられた。我々のクラスの時に、ある参加者が「なぜか、これは工場の物理学のようだ!」と言った。我々の両方とも物理学の学士号を持ち、我々の心の中にその主題のためのよい場所を維持してきたので、その名前は突き刺さった。こうしてファクトリ・フィジクスが生まれた。