ベストケース、現実的なワーストケースのパフォーマンスの法則の補足と修正
法則(ベストケースのパフォーマンス)と現実的なワーストケースをFactory Physicsの本に書いてある通りに紹介しましたが、これについては補足と修正が必要であると私は考えています。
まず、(正味処理時間)が1つしかないところから、この法則は単一ラウティング工場を対象にしていると考えることが出来ます。次に、(ボトルネック・ステーションのキャパシティ)が工場のキャパシティになっていますが、これはボトルネック・ステーションのところで述べましたようにループなしラウティング工場でなければありえない話です。よって、法則(ベストケースのパフォーマンス)と現実的なワーストケースは単一ラウティング、かつ、ループなしラウティング工場だけを対象にしていることになります。
これでは適用できる範囲が狭いので単一ラウティング、かつ、ループありラウティング工場にも適用できるように修正したいと思います。それには、ボトルネック・ステーションのキャパシティの代わりに工場キャパシティに置き換えればよいです。
改良版ベストケースのパフォーマンス
- 与えられた仕掛数における最小サイクルタイムは以下で与えられる。
- ならば
- さもなければ
- 正味処理時間(ロー・プロセスタイム)の合計
- 工場キャパシティ 。ここではボトルネック・ステーションのキャパシティ、はラウティングがボトルネック・ステーションを訪れる回数
- クリティカルWIP量。
- ならば
- さもなければ