チチェン・イツァの大球戯場

  • http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/41/Ball_Court_of_the_Chichen_Itza_Panoramic.JPG

 そこでまず、シバルバーの連中が球を投げた。彼らは、フンアフプーの環を目がけて球を投げつけるや、とっさに石刀に手をかけた。
 球はコロコロはね返りながら、球戯場をはずんでいった。
「これじゃいったい、どうしたことですか。私たちを殺そうとでも言うんですかね。あなた方は、私たちを招いたんじゃなかったのですか。あなた方の使者がわざわざ来たんじゃありませんか。そういうことなら、私たちはすぐ帰りますよ。ああ、何と情けないことだろう」
と、フンアフプーとイシュバランケーは叫んだ。
 実際、彼らが願っていたのは、そのとおりであったのである。彼らは若者たちをこの球戯場ですぐに殺してしまい、負かしてしまおうと考えていたのであった。
 ところが、そうはいかなかった。・・・・・・・


マヤ神話―ポポル・ヴフ (中公文庫BIBLIO)

マヤ神話―ポポル・ヴフ (中公文庫BIBLIO)

球戯場


腰でボールを打ち、球戯場の石の輪にボールを通すと得点になる。今で言うサッカーのような競技で試合が白熱するほど、雨が降り豊作になると信じられていた。勝った側が生贄になったとも、負けた側が生贄になったとも、言われている。


Wikipedia―「チチェン・イツァ」の項