時たま「ビジョナリーたちの名言」を読みます。

梅田望夫氏の新著「ウェブ時代 5つの定理」の発売を受けて梅田氏が公開したというか文芸春秋が公開したというか、

をこれからじっくり読んでいきたいと思っています。で、これが一番最初に来ている「名言」。

if frustration is greater than reward
and greed is greater than fear of failure
and a new technology/product is possible then
begin
	exit(job);
	get(tools to write business plan);
	write(business plan);
	get(venture capital);
	start(new company);
	… 
end;──Gordon Bell 
Gordon Bell, High-Tech Ventures, Addison-Wesley Publishing Company Inc., 1991 

これは英文を見ればプログラムであることが一目瞭然ですが、残念ながら「文芸春秋 | 梅田望夫著「ウェブ時代 5つの定理」 | ビジョナリーたちの名言リンク集」に載っている日本語ではそこが不明瞭になっています。読んでみるとプログラムがそのまま英語になっていておもしろいです。この人の頭ではこれだけ割り切っているのですね。
でも自分にとって


greed is greater than fear of failure


なんだろうか? それに


a new technology/product is possible


なんだろうか? そして、このプログラムをいつ起動しようか? それとも無限ループから常時呼び出そうか? ゴードン・ベルって知らなかったから、ここにWikipediaのリンクを張っておこう。