シリコンバレー精神

時たま「ビジョナリーたちの名言」を読みます。」の最後で、調子にのって

ゴードン・ベルって知らなかったから、ここにWikipediaのリンクを張っておこう。

と書いてしまった。おととい会社から帰ってきて「シリコンバレー精神」

シリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土 (ちくま文庫)

シリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土 (ちくま文庫)

をパラパラと読んでいたら、以前読んで記憶に残っていた逸話「価値を生み出すのは会社ではなくて個人」に登場していたのを忘れていたことに気がついた。その逸話は次のように始まる。

 何か相談ごとがあると、私はロスアルトス市のゴードンの家を訪ねる。シリコンバレーの中心地・カリフォルニア州パロアルト市に隣接する高級住宅街の一角に、彼の自宅兼オフィスがある。

彼については梅田氏はこの逸話の中で「彼はある種の天才、ビジョナリー(将来についての洞察にすぐれたオピニオン・リーダー)」と述べている。この「ビジョナリー」という言葉もこの箇所で初めて知った。


さて、この逸話のタイトル「価値を生み出すのは会社ではなくて個人」はゴードン・ベルが梅田氏に語った以下の言葉から来ている。

・・・その時、ゴードンの表情が大きく変わった。「そうなんだ。何でもかんでも、すべては個人の中から生まれるんだ。会社からじゃないんだ。価値を生み出すのは会社ではなくて個人なんだ。日本人でそういうモノの考え方をする奴に初めて会ったよ」。

この言葉は、私を支えてくれる言葉のひとつです。今回ひょんなことで、もう一度この言葉を思い出すことが出来ました。