余は如何にして台風に巻き込まれし乎?

大分会議、京都会議、名古屋会議、横浜会議、と巻き込まれた方々のきっかけは皆様それぞれの経過があったことと察します。私は自分が5月13日の名古屋会議に参加した経過をまとめておこうと思って、以下を作成しました。でも、本当はもっといっぱいキッカケをいろいろな人のブログから得ていたはずです。でもトレースし切れませんでした。

  • 今後、そういうトレースに便利な機能が開発されるとよさそうですね。

2008/3/21

■[Network][書籍電子化]坂東さんに会ってきた----SimpleA@hatena

書籍電子化マニアの私にとって、日本の現状はあまりにさみしい。そんな中、「坂東慶太のブログ」に何となく、(広義の書籍電子化系の)同じニオイを感じて、メールしたんですぅ

  • というところに私の心が反応。

CUSCUS 2008/03/21 17:19
いいですね。
私も同じニオイの人と知り合いになりたいですね。でもそのためには名前を公開したほうがよいのでしょうね。それとメールアドレスの公開かな。メールアドレスを公開するとそこに本名が載ってしまうんですね。

  • とコメント。それに対して

simpleA 2008/03/21 17:41
CUSCUSさん、
ニオイを嗅ぎ分けて、CUSCUSさんの方からメールすれば、大丈夫ですよ。
でも、メール公開はしておいたほうが、いいかもしれませんね。何か別のメールでも作られてはどうですか?

caesarkazuhito 2008/03/22 00:14
CUSCUSさん 私もブログを実名公開する時にメールアドレスも公開の必要性を感じ、ブログ用に新しくGmailでアドレスを作成しそれを公開登録しましたよ。

  • とお二方より応答コメントを頂く。今、思えばcaesarkazuhitoさんのこのコメントを追っかけることになった訳です。(2008/5/4の項参照)
    • 余談:simpleAさんが

どんな人かは、これ読めば完璧なので、省略。


http://d.hatena.ne.jp/keitabando/20071101/

2008/4/18

  • segawabikiさんに初めてスターをつける。

たまには----勢川びきのX記:4コマブログ

2008/4/24

■[Network]5月13日名古屋に集まろ!----SimpleA@hatena

というわけで、結局何が言いたいのか、って言うと、「名古屋は日本のど真ん中。だから、みんなも時間あれば、北は札幌から、東は首都圏(特に、横浜、川崎)から、西は広島・九州から、とにかく日本にいるなら坂東さんを見に行こう!まぁ、単に名古屋名物食べて、飲んで、歌って、というだけなんだけど、一歩を踏み出すってことで、坂東パワーを吸収できそでしょっ」ってこと。

  • という記事に、
    • 「名古屋か〜。行けそうな距離だなあ。行きたいなあ。でも、当日、中部地方にいるかなあ」
  • とか、ウダウダ考える。とにかくこの時、仕事の予定が全然見えなかった。(「坂東パワーを吸収できそでしょっ」ってとこにも魅かれた。)
  • ところがid:rairakku6さんはすぐにコメントで

rairakku6 2008/04/24 09:40
本気に受け止めていいでしょうか(笑)
サインもらいに出かけようかな。

  • と、速攻で決断。
  • この「5月13日名古屋に集まろ!」を受けてsap0200さんが

■ keitaさんは北上し、simpleAさんはとてもシンプルに南下しています----勇気と想像力、そして少々のお金

  • を、rairakku6さんが

■[身辺雑記]名古屋行き----rairakku6の日記

  • を、アップしているのを読む。

2008/4/25

■ すごい‘会いたい’熱にうかされて----勇気と想像力、そして少々のお金

  • をアップしたのを読んでビックリ! id:Ryu-Higa(比嘉さん)に会いに行くという。比嘉さんのブログも私は読んでいたので何だかウレシクなってしまう。そして

■ 約3時間、話し続けました。----勇気と想像力、そして少々のお金

  • で、会った報告をされていた。私の「名古屋への道」はこの時にほぼ確定。しかし当日の出張予定が見えない。(それによっては横浜会議参加の可能性もありました。)

2008/4/26

■ id:Ryu-Higaさんと会い、友達になりました----勇気と想像力、そして少々のお金

  • を読む。読んで、う〜ん、とうなってしまう。省みて自分の人格のスカスカさを思う。48年生きてきたのに。

より良く生きたいだけ

燃えるネット----勢川びきのX記:4コマブログ

  • を読む。

2008/5/4

  • この日、そ知らぬ顔で実名を出す。

2008/5/5

  • すぐに中山さんに見つかってしまう。

『工場統計力学』のCUSCUSさんは、当面匿名で行くと言っていたはずだけど……。


あれ?----横浜逍遥亭

2008/5/7

■[日記]5月13日名古屋に集まろ!続編----坂東慶太のブログ

未だ参加を宣言されていない方、これを機にコメント欄へ乱入どうぞ☆

CUSCUS 2008/05/07 17:11
坂東様。当日の予定が確定しました。名古屋会議に参加させて下さい。

2008/5/10

■ 今日は大分会議?です----勇気と想像力、そして少々のお金

  • のコメントで、天気を気にする私。

CUSCUS 2008/05/10 17:13
今、5時ですが、雨はあがりそうですか?

sap0220 2008/05/10 17:18
なかなかあがりそうにないです。長雨になりそうな気配です。
CUSCUSさん、もしかして来てくださる!?^^

CUSCUS 2008/05/10 17:27
そうですか。天気予報を調べたらはもうすぐ止みそうにみえたんですが。
私も気持ちだけ7時になったら行きます。(幽体離脱しちゃったらこわいな)

■ 今日は大分会議?です----勇気と想像力、そして少々のお金

  • のコメントでsegawabikiさんと一緒に会話に参加。

segawabiki 2008/05/10 19:42
「○△×で○△×○△×なんですよ」・・・ちょうど今ごろやっていると思うので会話参加のつもりです(写真の名札を見て感激しちゃいました)

CUSCUS 2008/05/10 19:54
「segawabikiさん、そうなんですよ。◎●▽でね。」・・・・私も会話に参加

  • (segawabikiさんの上記コメントを見た時、「この手があったか!」と思いましたね。)


−−−−−−ここからあとは、多すぎて未トレース。−−−−−−


こうやって書き出すと、ものすごい量になりそうです。