ダイナミック・ジョブ・ショップ(4)

http://www.public.iastate.edu/~smryan/ie613/Chapter7pt1.pptの続きと思われるhttp://www.public.iastate.edu/~smryan/ie613/Chapter7pt2.pptを訳していきます。
ブログ上では「ダイナミック・ジョブ・ショップ(3)」の続きになります。

一般ジャクソン・ネットワーク(近似分解法)

  • 到着過程と出発過程は再生過程によって近似され、ステーションはそれぞれG1/G/m待ち行列として解析される。
  • パフォーマンス尺度
    • E[N],E[W]
  • は4つのパラメータ
    • \{C_{a_{0j}}^2,C_{S_j}^2,\lambda_{0j},\mu_j\}
  • によって近似される。(正確な分布を必要としない)
  • 参考文献
    • Whitt, W. (1983a), "The Queuing Network Analyzer," Bell System Technical Journal, 62, 2779-2815
    • Whitt, W. (1983b), "Performance of Queuing Network Analyzer," Bell System Technical Journal, 62, 2817-2843.
    • Bitran, G. and R. Morabito (1996), "Open queuing networks: optimization and performance evaluation model for discrete manufacturing systems," Production and Operations Management, 5,2, 163-193.

1クラスGI/G/1開放型ネットワーク・システム

記法

  • n=ネットワーク内の内部ステーションの数
  • j=1,...,nとする。全てのjについて
    • \lambda_{0j}
      • ステーションjでの外部からの到着のレートの期待値。
      • \lambda_{0j}=1/E[(A_{oj})]
    • C_{a_{0j}}^2
      • ステーションjでの外部からの到着間隔の変動係数の2乗(scv)
      • C_{a_{0j}}^2=[Var(A_{0j})]/[E(A_{0j})^2]
    • \mu_j
      • ステーションjでのサービス・レートの期待値
      • \mu_j=1/E(S_j)
    • C_{S_{0j}}^2
      • ステーションjでのサービス時間のscv
      • C_{S_{0j}}^2=[Var(S_j)]/[E(S_j)^2]
  • i=1,...,n,j=1,...,nの全ての組(i,j)について
    • p_{ij}=ステーションiでのサービスの完了後、ステーションjにジョブが向かう確率。
      • 即座戻りがないと仮定する。p_{ii}=0
  • n個のノードについて、入力はn^2+4n個の数からなる。

完全な分解は本質的に3つのステップで記述される。

  • ステップ1:ネットワークのステーション間の相互作用の解析
  • ステップ2:個々のステーションでのパフォーマンス尺度の見積り
  • ステップ3:ネットワーク全体のパフォーマンス尺度の見積り

ステップ1

  • ステーションjの2つのパラメータを決定する。
    • (i) 期待到着レート
      • \lambda_j=1/E[A_j]
      • ただしA_jはステーションjでの到着間隔である。
    • (ii) 到着間隔の2乗変動係数(scv)
      • C_{a_i}^2=Var(A_j)/E(A_j)^2
  • 3つのサブステップからなる。
    • (i) 到着過程の重ね合わせ
    • (ii) 全体出発過程
    • (iii) 行先に従った出発の分割

ステップ1(i)

到着レートの重ね合わせ

  • \lambda_jは「交通量方程式」から得ることが出来る。
    • j=1,...,nについて、
      • \lambda_j=\lambda_{0j}+\Bigsum_{i=1}^n\lambda_{ij}
    • ただし
      • \lambda_{ij}=p_{ij}\lambda_i
    • はステーションiからステーションjへの期待到着レートである。我々はまた
      • \rho_j=\lambda_j/\mu_j0{\le}\rho_j<1(利用率あるいは「提供負荷」)
    • も得る。
  • ステーションjからステーション0への期待(外部)出発レートは
    • \lambda_{jo}=\lambda_j\left(1-\Bigsum_{i=1}^np_{ji}\right)
  • で与えられる。
  • スループット
    • \lambda_0=\Bigsum_{j=1}^n\lambda_{0j}\text{  or  }\Bigsum_{j=1}^n\lambda_{j0}
  • 期待訪問回数 
    • v_j=E(K_j)=\lambda_j/\lambda_0
  • 到着時間のscvは交通変動方程式(Whitt(1983b))
    • C_{a_j}^2=w_j\Bigsum_{i=0}^n\frac{\lambda_{ij}}{\lambda_j}C_{a_{ij}}^2+1-w_j・・・(1)
    • ただし
      • w_j=\frac{1}{1+4(1-\rho_j)^2(x_j-1)} 
    • かつ
      • x_j=\frac{1}{\Bigsum_{i=0}^n\left(\frac{\lambda_{ij}}{\lambda_j}\right)^2}
  • によって近似出来る。

ステップ1(ii):出発過程

C_{d_j}^2はステーションjからの出発間隔の変動係数である。

  • C_{d_j}^2=\rho_j^2C_{S_j}^2+(1-\rho_j^2)C_{a_j}^2・・・(2)
  • もし到着時間過程とサービス過程がポアソンである、つまり、
    • C_{a_j}^2=C_{S_j}^2=1
  • ならば、
    • C_{d_j}^2
  • は正確であり、
    • C_{d_j}^2=1
  • を導くことに注意しよう。
  • もし
    • \rho_j\rightar{1}
  • ならば、
    • C_{d_j}^2{\rightar}C_{S_j}^2
  • を得、反対にもし
    • \rho_j\rightar{0}
  • ならば、
    • C_{d_j}^2{\rightar}C_{a_j}^2
  • を得る。

ステップ1(iii):出発の分割

C_{a_{ji}}^2

  • ステーションjからステーションiへの到着間隔変動係数

C_{d_{ji}}^2

  • ステーションjからiへの出発時間変動係数
  • C_{a_{ji}}^2=C_{d_{ji}}^2=p_{ji}C_{d_j}^2+1-p_{ji}・・・(3)

式(1)、(2)、(3)は

  • C_{a_j}^2,C_{d_j}^2,C_{a_{ij}}^2=C_{d_{ij}}^2

についての連立一次方程式、交通変動方程式、を形成する。

ステップ2

  • KreamerとLagenbach-Belzの公式[Whitt(1983a)によって修正]を用いて期待待ち時間を求める。
    • E(W_j)=\frac{\rho_j(C_{a_j}^2+C_{S_j}^2)g(\rho_j,C_{a_j}^2,C_{S_j}^2)}{2\mu_j(1-\rho_j)}=\frac{(C_{a_j}^2+C_{S_j}^2)g(\rho_j,C_{a_j}^2,C_{S_j}^2)}{2}E[W]_{M/M/1}
    • ただし
      • もし、C_{a_j}^2<1ならば、
        • g(\rho_j,C_{a_j}^2,C_{S_j}^2)=\exp\left\{\frac{-2(1-\rho_j)(1-C_{a_j}^2)^2}{3\rho_j(C_{a_j}^2+C_{S_j}^2)}\right\}
      • もし、C_{a_j}{\ge}1ならば、
        • g(\rho_j,C_{a_j}^2,C_{S_j}^2)=1

ステップ3

  • 任意のジョブにおける期待リードタイム(待ち時間+サービス時間)
    • E(T)=\Bigsum_{j=1}^nv_j(E(W_j)+E(S_j))


ダイナミック・ジョブ・ショップ(5)」に続きます。