マニュファクチャリング・サイエンスの適用によるアセンブリ・テスト工程での顧客応答性の向上:導入

上位エントリー:マニュファクチャリング・サイエンスの適用によるアセンブリ・テスト工程での顧客応答性の向上 概要

サイクルタイムインテル・コーポレーションにとって常に重要であり続けたが過去数年において注目点の多くはファブ・オペレーションにあった。というのはそこはユニットの生産の時間の大部分が費やされる場所だったからである。過去2年間、インテルは製造のあらゆる部門がサイクルタイムを短縮することを進めてきた。アセンブリ・テスト製造(ATM)はCPUとチップセット・ユニットの製造の総サイクルタイムの短縮に寄与する等しい責任を持つ。初期の努力では、数種類の重要な製品だけが、これらを顧客により迅速に届けることがビジネスの要求であったので選ばれた。


開始時からのマネジメント層の賛同
多くの人にとってサイクルタイムは前年に装置稼働率の向上によってなされた顕著な成果に矛盾すると信じていたATMにとっての新しい尺度だったので、前線の主要製品について目標への賛同をATMのジェネラルマネージャ(GMs)から得ることが重要であった。さらに、これは、適切な顧客約束が計画システムに入ることが出来るように顧客充足計画およびロジスティクス・グループ(GPLG)との調整を要求した。

ATMは顧客により近く、サイクルタイムの統計的分布を考慮しているので、ATMのGMsは配達約束におけるより高い信頼性が必要であることに同意した。早い段階でサイクルタイムをP75、つまり75%分のレベルで報告されることが決定された。この値は、全ロットの75%がこのサイクルタイムで、あるいはそれよりよく(短く)流れていることを意味する。これはATMでほとんど全ての他の尺度が測定されていたやり方からの出発であり、ファブ・ソート製造(FSM)がサイクルタイムを測定するやり方であった。他の全ての尺度は平均で測定された。さらに、それはサイクルタイムの会話における変動のコンセプトの導入を助けた。


小さく初めて成功を示す
全部での3つの主要製品グループであるCPUとチップセットFCBGA(ノースブリッジ)とチップセットNetcom(サウスブリッジ)の中の小さな部分集合で始め、四半期の目標は、全ATMプロセス・フロー(ダイ、prep、アセンブリ、テスト、フィニッシュ)の目標P75サイクルタイムを12ヶ月以内に到達するという目標を設定した。

これらの少数の製品に努力を集中することにより、ATMは組織としてサイクルタイムを改善させる方法を学習しながら重要な顧客要求を満足した。


パフォーマンスのリアルタイム・フィードバック
要求に応じて目標を測定するなんらかの方法を持たずして目標を設定しないことは重要であった。Workstreamと直接接続されている広く利用可能な自動ツールが要求に応じてデータを抽出した。定義とデータ・ソースが完了すると、次のステップは全ATMネットワークに情報が容易に利用可能にすることであった。ATM工場は最初、サイクルタイムの計算にリワークロットやホールドロットを含めるべきであることを信じなかったのでデータ標準化フェーズの間にいくつかのパラダイム(枠組み)が崩壊した。サイクルタイム改善の主要動機のひとつは顧客満足度を改善することである。顧客は高品質製品を彼らがそれを要求する時に要求する数量で欲しい。ホールドロットとリワークロットは顧客にとってより長いサイクルタイムに姿を変える変動を引き起こす。顧客について最初に考えることはサイクルタイム短縮を常に求めて努力することの主要要因である。顧客が欲しい時に欲しい数量製品を入手することがインテルの願いである。


Factory Physics®とサイクルタイムの組織としての知識の増加」に続きます。