3.2. 基本的な量:Quantitative System Performance

3.1. 導入」の続きです。

3.2. 基本的な量

  • 図3.1 抽象的なシステム


 もし我々が図3.1で示す抽象的なシステムを観察するならば、我々は以下の量を測定することを思うだろう。

  • T、我々がシステムを観察した時間の長さ
  • A、我々が観測した要求到着の数
  • C、我々が観察した要求完了の数

これらの測定量からさらに以下の量を定義することが出来る。


\lambda到着レート\lambda{\equiv}\frac{A}{T}

  • もし4分の観察時間の間に8件の到着を観測するならば、到着レートは8/4=2要求/分 である。

XスループットX{\equiv}\frac{C}{T}

  • もし、4分の観測時間の間に8件の完了を観測するならば、スループットは8/4=2要求/分 である。

もしシステムが単一リソースから成るならば、以下も測定出来る。
B、リソースがジーであると観測された時間の長さ。
さらに2つの量の定義が今や意味を持つ。

U稼動率U\equiv\frac{B}{T}

  • もし4分の観測時間の間にリソースが2分間ビジーならば、そのリソースの稼動率は2/4、すなわち50%である。

S、1要求あたりの平均サービス要求時間S\equiv\frac{B}{C}

  • 観測時間の間に8件の完了を観測しその時間の間リソースが2分間ビジーであるならば、平均で個々の要求は2/8分のサービスを要求する。

 さてここで我々は、最初の基本法則を導出することが出来る。代数的に、\frac{B}{T}=\frac{C}{T}\frac{B}{C}。先ほどの3つの定義、\frac{B}{T}\equiv{U}\frac{C}{T}\equiv{X}\frac{B}{C}\equiv{S}、から

  • 稼動率の法則
    • U=XS

つまり、リソースの稼動率は、リソースのスループットとそのリソースでの平均サービス要求時間の積に等しい。例として、40要求/秒で処理していて、各々の要求が0.0225秒のディスク・サービスを要求するディスクを考察しよう。稼動率の法則は、このディスクの稼動率は40×0.0225=90%のはずであることを我々に告げている。


3.3. リトルの法則(1)」に続きます。