紫禁城の黄昏

この本については「紫禁城の黄昏 完訳版」であらかた書いてしまいました。実は、この岩波版の本を先に読んだのでいまだにこの本には愛着があります。しかし、「紫禁城の黄昏 完訳版」のところで書いたように

・・・序章を読んで岩波版と対比したところ、原著で康有為と著者が出会ったことについての記述が、岩波版では省略されていることに気づきました。しかも、そこに省略がある、ということさえ記述していないのです。私は、これはルール違反で、せめて「(中略)」とでも記すべきだった、と思います。・・・

という問題はありますし、

岩波版で省略された部分が読んで非常におもしろい部分である

とも思っているので、この岩波版本への私の思いは複雑です。困ったな、という感じです。初めて買おうとする人には勧めません。