お彼岸


台風の過ぎていった昨日から風が急に涼しくなって、過ごしやすくなりました。今日は秋分の日のお休みで、朝、自転車で近くをまわりました。涼しいのがうれしいものですから・・・・。稲刈りの済んだ田んぼ道を進んでいくと、道のすぐ脇にアオサギがいました。いつもは警戒して人のそばには近づかないのですが。何か考え事をしていてふと、人間に気づいたかのように、おっと、やばい、やばい、という感じで逃げて行きました。それも、何かゆっくりしています。私がデジカメを取り出すまでの時間にそれほど遠くまで逃げていかなかったので、写真を撮ることが出来ました。


(そういえば、今日はお彼岸だ、太陽がま東から上り、ま西に沈むんだ)という連想から、このアオサギを、エジプト神話に出てくる太陽神の魂であるところのベンヌ鳥になぞらえたくなりました。


http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f7/Fenix_bennu.jpg


古代エジプトと古代日本をつなぐのは、いつもの私の趣味です。