佐美長御前神社四社


志摩市にご鎮座のこの四社は、以前もお参りしたことがあるのですが(佐美長神社)、その時は、メインの佐美長(さみなが)神社を写真に撮っていて、この小さな4つのおやしろをキチンと写真に収めていなかったので、今回収めました。佐美長御前(さみながみまえ)神社四社は佐美長神社と同じく伊雑宮(いざわのみや、または、いぞうのみや)の所管社であり、伊雑宮伊勢神宮内宮の別宮です。


近寄ってみました。


この四社のご祭神については、伊勢神宮崇敬会発行の「お伊勢まいり」を参照しても佐美長御前神としか書かれていません。これではなぜ4つのおやしろがあるのか判然としません。たとえば、東西南北それぞれに1柱ずつおわしますとか、想像したくなります。




メインの佐美長神社


空を見上げると青いのがありがたく思いました。ここ数日、雨が続きましたから・・・。

志摩側に来ると、山が北側になるので、私の偏見かもしれませんが伊勢より風景が明るいような気がします。伊勢では山が南になるので、山自体が少し暗いのです。