機械学習(machine learning)がおもしろそう

以前から英語のヒアリング向上のために聞いていた
The key to growth? Race with the machines--Erik Brynjolfsson

と、最近聞いていたラリー・ペイジ
Where's Google going next?

での、コンピュータが自力でネコの概念を得た、という話から「機械学習(machine learning)」というテクノロジーがおもしろそうと思い始めました。さらに、最近、ちきりんさんの

を読んで、ますます、興味を覚えました。それでこの本を買いました。


私が社会人になった頃にもAIが流行りました。それからAIの冬の時代がやってきました。結局使い物にならなかったのです。しかし、今度こそ本当に春がやってきたのでしょうか?