近況

前回、ブログに書いたのがちょうど1ヶ月前の大晦日だったのを見て、少し何か書かなければ、と思い、書きました。とはいえ、まだ「書きたい」というポテンシャルが少ないと感じています。

健康的には何の問題もありません。そこそこ元気です。今はちょっとした事情があって線形代数学を学び直しています。なかなかおもしろいと感じています。昔々(実をいうと中学生だった頃)量子力学を独学していた頃の記憶がよみがえります。シュミットの直交化とかエルミート行列とか・・・。あの頃は線形代数の知識がなかったから、よく分かっていなかったな、とか・・・・。そのうちに、何か書き始める機会がくることを期待しています。もうすぐ立春。ネットでこんな和歌を見つけました。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/3b/Hyakuninisshu_021.jpg


あらたまの年たちかへるあしたより待たるるものは鶯のこゑ(素性法師

寒い最近の日々を、うぐいすを待つ日々ととらえ直そうと思いました。ところで、今年の旧正月は2月8日だそうです。