撤回:2月4日のの近似式

  • 2月4日の逆瀬川の近似式からM/M/m待ち行列の状態確率分布を近似するで書きましたp_0を求める近似式は、実際に使ってみるとあまりよい近似にはならないようです。混乱させてすみません。撤回いたします。
    • まず、2月4日に書いた式自体が間違っておりました。
      • 誤:p_0=\frac{u^{sqrt{2(m+1)}-m-1}(1-u)}{m^m}
      • 正:p_0=\frac{m!u^{sqrt{2(m+1)}-m-1}(1-u)}{m^m}
    • しかし、m=10の時にこの訂正した式を使ってみたところu\lt0.8の時にはあまりよい近似になりませんでした。原因はよく分かりませんが、mが大きくuが小さい時には、p_0の近似を求める時に、非常に小さい値を非常に小さい値で割ることになるのですが、その時に誤差が大きく出るようです。ところが、CT_qを近似で求める場合はmが大きくuが小さい時は小さい値のままなので、誤差が小さくなるようです。
  • Chaothonさん、すみません。私の検討不足でした。