突然ですが、新しい話題を導入したくなりました。

エリヤフ・ゴールドラットTOC(制約理論 Theory Of Constraint)をこのブログで扱うことを前々から計画していたのですが準備不足だと思っておりました。しかし、私自身の内的な欲求に正直に従って、なしくずし的に始めてしまうことにしました。まったく準備不足で私もどこへ行くのかさっぱり分かりませんが、ブログを使いながらまとめていくことに魅力を感じておりまして、始めたいと思います。私のブログを読んでくださる方々には申し訳ないですが、読み物としての体裁は整えることが出来ません。私の頭の中の整理過程がそのままブログに反映される形になると思います。
ゴールドラットの本は以下4冊買ったのですが

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

この中で私としては一番ピンとこなかった

チェンジ・ザ・ルール!

チェンジ・ザ・ルール!

を取り上げます。