ロードポートネックの判定式
「ロードポートネック」では、ロードポートネックの存在について述べました。では、ロードポートネックが発生する条件はどんなものでしょうか? それを調べるためにロードポートのガントチャートを書いてみます。装置にロードポートが2つある場合の、ロードポートネックのガントチャートは「ロードポートネック」ですでに示しましたが、再掲します。
次にロードポートが3つある場合のロードポートネックのガントチャートは次のようになります。
これらのガントチャートから、装置のロードポート数をで表すとすると、
の時にロードポートネックが起きることが分かります。そして、ロードポートネックが起きた時の装置の利用率の最大値は
であることが分かります。
まとめると
- ならば
- ならば
となります。
興味をひくことは、がある値を越えなければのままである、ということです。つまり
- ロードポートネック発生のための「しきい値」が存在する。
ということです。下のグラフは=0.5h、=3の場合のと装置の利用率の最大値の関係ですが
=1のところに、「しきい値」があるのが分かります。
「キャリア交換時間CET」と「処理時間のオーバーラップがある場合のロードポートネック」でこの式の拡張を試みます。