Factory Physicsの法則・定義・系に追加したい法則

Factory Physicsの法則・定義・系の一覧」でFactory Physicsに出ている諸法則を紹介しましたが、私として、もう少し追加したいと思う工場運用の法則があります。
1つはゴールドラットの「ザ・ゴール」

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

に登場する基本法

です。これの意味するところについては「ボトルネックの重要性」に書きました。
もう1つはFactory Physicsにも登場し、ゴールドラットの「ザ・ゴール2」

ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス

ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス

にも登場する法則ですが

  • 法則(変動の集約):
    • 変動の発生源を複数集めることによって、変動の悪影響を小さくすることが出来る。

というものです。これについては「法則(変動の集約)」で紹介いたします。
Factory Physicsの法則・定義・系の一覧」では、私にはピンとこない法則や、間違っていると思う法則もあります(間違っていると思う法則については「ベストケース、現実的なワーストケースのパフォーマンスの法則の補足と修正」「Factory Physicsの観点からTOCのDBRを理論付け出来たか?」を参照下さい。)。どうやら自分なりの法則一覧を作成したほうがよさそうです。そこで「今の時点での生産システムの諸法則」を作ってみました。