CETが確率的に2値をとる場合のロードポートネック(1)
「搬送時間が変動する場合のロードポートネック」での議論を引き継いで、が確率的に変動する場合で、その実現値のいくつかが
- の実現値
になるような例について、その実現値の確率がロードポートネックによる装置キャパシティの低下にどのように影響を与えるか調べたいと思います。
本当ならば下図のような、の値の連続的な確率分布を考えて(それをで表し)その確率密度関数と、装置の実効キャパシティ低下の関係を求めたいのですが、それは今の私の力では出来ません。
そこで問題をごく簡単にして調べたいと思います。=2とします。そしては(=2なので、これはに等しい)より大きな値と小さな値(ただし、、)の2つの値をとるものとします。そしての値がになる確率が、になる確率がであるとします。
最初にの値がになるとすると、下図のようになります。
次のロットの処理開始は、前のロットの処理終了からだけ遅れることになり、装置は時間だけ空くことになります。(すなわちロードポートネックです。) 次にがになるとすると
となります。今度は、次のロットの処理開始は前のロットの処理終了直後に行われることが分かります。では、図1の状態で次のがになったとすると、
となります。この場合もやはり次のロットの処理開始は前のロットの処理終了直後に行われることが分かります。では一番最初にの値がになったとすると
となるので、次のロットの処理開始は前のロットの処理終了直後に行われることが分かります。
「CETが確率的に2値をとる場合のロードポートネック(2)」に続きます。