【定理10a】

補足説明

以下は、「搬送時間ありG/G/1のサイクルタイム定理」で述べた定理の証明の一部です。

【定理10a】

全てのpについて

  • CET_{max}\le{\Bigsum_{j=p}^{p+LP-2}{t_{ej}}}

の時、もしロットiTLが先頭に来ていないならば、S_i=E_{i-1}である。
(補足)
「もしロットiTLが先頭に来ていないならば、」というのは、下の図のロット3のような場合を意味しています。

(証明)

  • このロットのストッカへの到着時刻をA_iとする。また、ロットiのTLの開始時刻をLS_i、終了時刻をLE_iとする。また、ロットiがロードポートに来る時のキャリア交換時間をCET_iとする。
    • キャリア交換は2つのロットが関係するが、ここでは、新しくロードポートに来るロットのほうの添字をCETの添字とすることにしている。
  • ロットiガントチャートでTLが先頭に来ないということは、ストッカで待ちがあった、ということである。最初ストッカで待っていて、次に
    • LS_i
  • の時にロードポートに向かい始めたということはキャリア交換を行ったということである。このキャリア交換は時刻
    • LE_i
  • に完了しているので、キャリア交換が始まったのは時刻
    • LE_i-CET_i
  • である。
  • この時にロードポート内の1つのロットが処理を完了し、他のLP-1個のロードポートは全て処理前のロットを持っているはずである。さもなければ、ロットiはもっと前にロードポートに向かったはずだからである。
  • よって、これらのLP-1個のロットの処理が完了するのは、この時点で完了したロットをロットp-1とすると、時刻LE_i-CET_iから
    • {\Bigsum_{j=p}^{p+LP-2}{t_{ej}}}
  • 後、つまり時刻
    • LE_i-CET_i+\Bigsum_{j=p}^{p+LP-2}{t_{ej}}
  • となる。ここで
    • CET_{max}\le{\Bigsum_{j=p}^{p+LP-2}{t_{ej}}}
  • なので、
    • CET_i\le{\Bigsum_{j=p}^{p+LP-2}{t_{ej}}}
  • よって、
    • {\Bigsum_{j=p}^{p+LP-2}{t_{ej}}}-CET_i{\ge}0
  • よって
    • LE_i-CET_i+{\Bigsum_{j=p}^{p+LP-2}{t_{ej}}}{\ge}LE_i
  • つまり、LP-1個のロットが処理完了する時刻のほうがロットiがロードポートに到着する時刻より遅いか、早くて同時である、ということになる。
  • いずれの場合も、ロットiの処理開始時刻が、その1つ前のロットの処理終了時刻と等しくなる。ロットiの処理開始時刻をS_iを、その1つ前のロット(ロットi-1)の処理終了時刻をE_{i-1}で表すと、
    • S_i=E_{i-1}
  • となる。

(証明終わり)

議論の継続

この【定理10a】は「【定理12a】」で使用されます。