トラップのサイクルタイムへの影響
トラップがサイクルタイムに与える影響を調べたいと思うのですが、搬送時間ありのモデルを考察することは私にはまだ出来ていません。
そこで、ここでは搬送時間なしロードポートありのモデルを前提にして、トラップがサイクルタイムに与える影響を述べます。
まず下の図
から、第1種トラップが発生する待ち行列のモデルでは、通常の待ち行列のモデルより(利用率が同じ、という条件で比較して)サイクルタイムが長くなることは明らかです。
では第2種トラップは発生するが第1種トラップは発生しないような待ち行列のモデルでは、その待ち行列のサイクルタイムはどのようになるのでしょうか?
この場合は、このモデルのガントチャートを作成し、次に、追い抜かしたロットと追い抜かされたロットの間でロットの到着時間を交換してガントチャートを変形すれば通常のFIFOの待ち行列のガントチャートになります。(今回のモデルでは搬送時間を考慮していないことに注意) 上記のガントチャートの変形で、ロットの待ち時間の総計は変わらないので、平均ロット待ち時間は変わりません。また、各ロットの処理時間も変わらないので、このモデルのサイクルタイムはガントチャートの上記の変形の前後で変化しません。よって、
ことになります。