ブログを書いて一年

一年前の今日、ブログを書き始めました。何とか一年の間、毎日ブログを書き続けることが出来ました。
これに伴って私のまわりの現実の世界が少し変わったかというと、実はそれほど変わってはいません。仕事の環境は若干変わりましたが、それをここで述べることは出来ません。
私の本棚は、まだ一番上の右の棚が終わり、一番上の左の棚の半分ぐらいまで進んだだけです。私の本棚というカテゴリーは、どの本を自分が好きか、と、どの本を買ったけれど読んでいないか、を把握したい、そして、死蔵している本をこれをきっかけに読み直したい、というあくまでも個人的な目的のためにやっております。最近私は、自分より若い人のブログを読むようになりましたが、私にはとても真似できないくらいすばらしい書評を書いている人が少なからずいるのに感心しました。かえりみて自分は何をやっているんだろう、などと思ってしまいます。でも、これは自分のためにやっているんだから、と割り切ってこのまま進めたいと思っています。