千葉シュポシュポ に行ってきました。

16:40東京駅にて比嘉さん(id:Ryu-Higa)と中山さん(id:taknakayama)を待ち受ける。同じプラットフォームには新谷さん(id:topo-gigio)がいたのだけれど、この人が新谷さんであるかどうかこの時点では分からず声をかけられなかった。電車が到着すると中山さんが手を挙げている。隣に比嘉さんがいる。両人とも私は初対面なのだが、はじめまして、という気がしない。同じく新谷さんが挨拶して、新谷さんを新谷さんと認識。電車の中で4人でいろいろ話し合う。
17:07津田沼到着。4人で会場(?)へ。屋外にあるテーブル。天気がよくて本当によかった。すでに集まっている人たちは金城さん(id:simpleA)と坂東さん(id:keitabando)ぐらいしか、分からない。どんな雰囲気だったか、写真は以下の方々のエントリーをご覧下さい。
シュポ顛末記----SimpleA@hatena
千葉シュポシュポ----横浜逍遥亭
千葉シュポシュポ、楽しかったなぁ----繭八庵@Hatena
全然別の分野だけれど、同じようなことを考えていたのが「保険屋のTさん」(金城さんがこう書いていたので)。重い

Factory Physics

Factory Physics

↑を津田沼まで持っていった甲斐がありました。id:fuzzy2さん、いろいろ助言ありがとうございます。著者に連絡とってみます。馬場さん(id:babayuhei)、これは別の件でだけれど、助言ありがとうございます。その他いろいろな方とお話しましたが、ちょっと整理出来ていません。話し足りなかった人もいっぱいいますね。「ゲーテとの対話」を持っていた方は誰でしたっけ? すみません、その頃はだいぶ脳がマヒしてきましたので。今日、さっそく図書館で「座右のゲーテ」を借りて来ました。帰りは坂東さんと一緒で、アレクサンドリア図書館の話やら、なんでブログ上で中山さんを知るようになったか、とかいった話をしました。


金城さん、どうもありがとう。塩野七生が「ローマ人の物語Ⅳ、Ⅴ ユリウス・カエサル」で

ローマ人の物語 (4) ユリウス・カエサル-ルビコン以前

ローマ人の物語 (4) ユリウス・カエサル-ルビコン以前

ローマ人の物語 (5) ユリウス・カエサル-ルビコン以後

ローマ人の物語 (5) ユリウス・カエサル-ルビコン以後

カエサルをとても魅力的に描いていますが、金城さんの「人を友達にしてしまう力」は、ちょっとそれを思いましたよ。


ところでその金城さんのエントリにある

評判のフードをオーダーした勇者がいて、「意外においしいですよ」とのこと。冷凍食品の質が上がったのか?それとも、こいつら、すでに酔っ払ってたのか?


シュポ顛末記----SimpleA@hatena

私を含めた3名が「勇者」です。