自己紹介ペーパー

いよいよ今週末にシュンポシオン横浜が開催されます。それで自己紹介ペーパーを作ったのですが、49歳の私のペーパーの出番はきっと少なかろう。ほんじゃ、もうここで公開しちゃおうか、ということで公開します。と言ってもここで公開するのはその後半だけ。


工場統計力学って何、ってところをその雰囲気だけでも伝えられないかと思って4つの絵を描きました。見た人は「??」となるはずです。そこで私は、この絵はこういうことを意味しているんだよ、と言って、話を始めることが出来るわけです。そこで相手の方のアンテナにひっかかるかひっかからないか、ですね。ひっかからなくてもかまいません、人の興味はさまざまですから。願わくばひっかかって欲しい人にひっかかって欲しいですね。

これらの絵が何を意味するかですが、それについてはまた後日。