「オペレーションズ・リサーチ:経営の科学」1995.11〜1996.2の「やさしい待ち行列」の構成

全体構成を示します。


やさしい待ち行列

  • 1.図で考える待ち行列:高橋幸雄著(1995.11)
    • (タイトルなし)
    • 1) 学生食堂の待ち行列
    • 2) 動物園の客の数
      • 動物園で過ごす時間
      • リトルの公式
    • 3) いろいろな応用
      • ダムの放水
      • 信号機のある交差点
    • 参考文献
  • 2.等間隔運転は待ちを減らす:高橋幸雄著(1995.12)
    • (タイトルなし)
    • 1) バスや電車の待ち時間
      • 等間隔で到着するバス
      • 急行と各駅停車のある電車
    • 2) ランダムな到着
      • 指数分布の無記憶性
      • ポアソン過程
      • ランダムなときにより長く待たされる理由
      • ダンゴ運転のときの平均待ち時間
    • 3) 電車は混むと遅れる
      • 電車の遅れと混雑
      • 電車遅れのモデル
    • 4) エレベータのダンゴ運転
    • 混雑が増すと処理能力が落ちる現象
    • 参考文献
  • 4.ネットワークとコントロール:高橋幸雄著(1996.2)
    • (タイトルなし)
    • 1) 最短順サービス
    • 2) 計算機とサービス規律
    • 3) 待ち行列ネットワーク
    • 4) ジャクソン型ネットワーク
      • 4.1) 開ネットワーク
      • 4.2) 閉ネットワークと積形式解
      • 4.3) セントラルサーバモデル
    • 5) 新しい待ち行列理論を求めて