(妄想)5月の星座

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/72/Virgo_Hevelius.jpg

  • おとめ座はいろいろな女神や人物にあてられるけれど、今月はエーリゴネーにするね。これもちっともロマンチックじゃないけれど。


http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/04/Canis_Minor_Kleiner_Hund.jpg
それからあちら(と言って西のほうを指す)に見えるこいぬ座は、この場合、エーリゴネーの飼っていた犬のマイラね。

    • オリオンの猟犬ではなかったんですか?
  • オリオンの話をする時はそうするけど。でも、この季節ならマイラにしたほうが、夜空を上手に物語に出来るわけね。



http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/1e/Alexander_Jamieson_Celestial_Atlas-Plate_7.jpg

  • さて昔のこと、うしかい座のイーカリオスは酒の神ディオニューソスを歓待したので神は、イーカリオスにワインの作り方を伝授された。そこでワインを造って味わってみると何ともいえぬ楽しさなので、御神のこの恵みをみんなにも分けてやろうと、イーカリオスは近所の人々にワインを持っていった。ところが、この人たちが飲み過ぎてふらふらしてきたので、この人たちはてっきり毒を盛られたと勘違いして、酔った勢いでイーカリオスを殺してしまったの。そしてその屍を一本の木の下に埋めたんだって。


  • 一方イーカリオスの娘のエーリゴネー、おとめ座ね、このエーリゴネーは父親がワインを入れた袋をもって失踪してから、その行方をしきりに尋ね、方々をめぐり歩いたが、父親の行方は分からないままだった。エーリゴネーには忠実な犬のマイラがついて歩いていたんだけれど、このマイラが例の木のそばにさしかかった時に騒ぎ出して、それでイーカリオスの埋められた場所は分かったの。でも、それは悲し過ぎる出来事で、エーリゴネーはその木で首をくくって死んでしまった。ねっ、全然ロマンチックじゃないでしょ?
  • どうしてでしょうね。私には分からない。でもこのあとディオニューソスはこの人々の上に疫病や飢饉を与えて自分の怒りを示したの。それから人々はこの父娘を毎年、祭でなだめるようになったという話よ。
    • なんだかしっくりしません。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/5c/Corvus_et_Crater_Hevelius.jpg

  • そうね。でも、ギリシア神話ってそういう話が多いわよ。そういえばからす座の話もひどい話よね。
    • アポローンがからすの告げ口を真に受けてコローニスを殺してしまったという話ですか?
  • そう、神なんだからもっと真実が分かってしかるべきでしょ? そういうところをのちにキリスト教徒に突っ込まれるのよ。
    • でもそのほうが人間らしくていいじゃありませんか。ギリシアの神々の話は娯楽になりますが、聖書の神はおそれおおいですよね。
  • その話をすると長くなるわね。まずはローマ帝政期のギリシアの人々の精神状態から調べないと・・・・


*1:アテーナイを中心とする地域